東南アジア水槽、初めての水替え

7月の20日に立ち上げた「東南アジア水槽」


早いものでもうひと月以上経ってた・・・



植えている水草が成長の遅い種類なのでそんなに変化が無いからついつい餌をやるぐらいしかする頃が無い・・・

1_20150827153047da2.jpg



まぁ無換水を目指しているわけではないので水替えをしてみた



まずガラス面のコケをとり

3_2015082715305086c.jpg

ハナビって臆病じゃなかったのね・・・



底砂に溜まった汚れがさぞ多かろうと思っていたが



それほどでもない。。。

4_20150827153052014.jpg



もう少しハナビをお迎えできるんじゃないなって思う



ソイルではないので生体から排泄される窒素やリン酸で水草を育てなければいけないのよね



水がやや茶色のは、流木の灰汁かな・・・

2_20150827153049122.jpg



5Lほど水を抜いて

5_20150827153054383.jpg



水道水に増岡さんの「微量元素」と「SUB液肥」をワンプッシュ

6_20150827153113238.jpg

7_20150827153114b49.jpg


点滴方式で水を注入

8_20150827153116c64.jpg



ここのハナビにはこの餌を

10_20150827153119d09.jpg



一つまみ程度指で細かくしてやっている

11_20150827153701019.jpg



成長も良いし(初めから1.5倍くらい成長した)

9_20150827153117dbb.jpg



赤い色が特によく出る

12_20150827153702826.jpg


本当に良い餌だよね




「まだまだハナビの追加を企んでるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
もう1ヶ月も経つんですね!?
液肥添加の経過感想とエサの感想が
気になりますね・・・?
ハナビ何匹追加するのか楽しみにしてます♪
2015/08/27(木) 16:17 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
No title
ハナビきれいですね!
色もいいし、体型も太すぎず細すぎず、
凄く健康体に見えます^^
2015/08/27(木) 16:31 | URL | くれいんまん #-[ 編集]
No title
こんばんは。
フクロウのぬいぐるみは沢山あったのですねw
増岡ファームの微量元素、今一番欲しい品です!
ネオブロス、私も愛用しています♪
2015/08/27(木) 18:51 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
No title
こんばんわ☆

水換えの様子をアpしていただいたんですね 
たのしみにしてますたw

水換え必要なさそうな感じですけど、5ℓほど、低層の水を換えたんですか
一連の作業、参考にさせていただきます

当方の大磯底面ろ過水槽も、底床の水をチェックしてみましたが、濁りもなくきれいでした。
アンモニアは検出されませんでしたが、40mg/ℓの硝酸塩が検出されたので、底床内はいじらず、低層の水を10ℓほど換水しました

これで、少し自信が出たので、再び90cmを立ち上げようかと思ってますv

その節は、LINEでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします
2015/08/27(木) 21:59 | URL | ヒデピー #-[ 編集]
Re: No title
>アクア男児さん
液肥はそう頻繁に入れません

餌はもう間違いなくこの餌がお気に入りです。

ハナビは何匹ぐらい飼えるのでしょうね~
20匹ぐらいまで入れたいって思っていますが・・・
2015/08/28(金) 12:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>くれさん

そうですか!
体色は僕も買ってみてその良さが初めて解りました。
繁殖出来たら嬉しいですね
2015/08/28(金) 12:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimaaquさん
増岡さんの液肥、良いですよ~
使いやすいし、良く考えて作られてます。

この餌良いですよね、お安いし

2015/08/28(金) 12:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヒデピーさん
注水の時、点滴でなくてもいいのですが、クリプトが入っているので念のためにしました
水槽落ち着いてきました?
良かったよかった

硝酸塩が出たということはバクテリアも順調に湧いているみたいですね~


90、楽しみにしています。
いつでもine入れてくださいねぇ~
2015/08/28(金) 12:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
ハナビ、そのエサすごい食べますよね。
試しに同じシリーズの
金魚フレークあげていますが
ノーマルの方が全然食べます(笑)
2015/08/29(土) 07:45 | URL | 双子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アニキ
この餌、やっぱりコスパに優れたいいものですよね。
どんどん綺麗になっていってほしいですね~
2015/08/29(土) 13:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: