藍藻。。。

仕事場の「こっとん大滝水槽」では


現在アピストグラマ・アガシジのF2稚魚が昨日浮上して



度重なるスクランブル攻撃にあい



サイアミがお仕事できない状態に。。。



なので、ガラス面は綺麗な緑化

12_20150901131531742.jpg




藍藻がはびこってる・・・

11_201509011315296b4.jpg



とりあえずこの状態ではどうしようもないので



モスを取り出し

10_20150901131528d79.jpg



さすがのサイアミもやっぱりここまで入り込めなかったのね・・・

9_201509011315275d0.jpg


ガラス面はキッチンペーパーで静かに藍藻をからめ捕り

8_2015090113152594c.jpg



ベトナムゴマノハグサを採ってきて


植えておく

7_2015090113155990c.jpg




これだけ植えとけば多分根っこが張ってソイル下の藍藻は消えるやろうし

5_20150901131556c57.jpg


サイアミもアガシジペアの隙を狙って食べるのよ

2_20150901131643d12.jpg



撤去したモスはいずれ戻すので



ストック水槽へ


入れたらすぐにサイアミが寄ってたかって

3_20150901131553612.jpg



美味しそうに喰らい尽くす

4_2015090113155500d.jpg



ここはとりあえず稚魚が育つまでこの状態かな・・・

6_201509011315585c3.jpg



早よ大きくなってやぁ~

1_20150901131641e87.jpg




「アガシジアタックはサイアミも脅えるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
サイアミも怖がるんですね~ぽち🎵
サイアミはコケを食べるのを確認するまでは
一緒に行動させておく方が良いんでしょうね!?
2015/09/01(火) 16:43 | URL | AD #-[ 編集]
No title
さすが・・・のリカバリーですねぇ。
私なら、こんなに藍藻が出ちゃったら、そりゃもう大騒ぎです(^_^;)

焦らず、騒がず・・・。
男は黙ってキッチンペーパー。。。ですねw
2015/09/02(水) 08:57 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
No title
コケの新芽とかはサイアミさん食べないんですか?
ちょうどサイアミさんを追加しようと思ってた所です。
藍藻が出た時の、水草の根っこでの対処、勉強になります!!
2015/09/02(水) 12:20 | URL | げいる #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
サイアミは群れでいるので1匹がコケや藍藻を食べだすと、他のサイアミも学習するので出来るだけ一緒にしておく方がいいです。
2015/09/02(水) 17:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん

もう藍藻君とは長いおつきあいですから・・・


あまり撒き散らさないように取り出すのはこうするか、チューブで吸い出すのがいいのです

ただしチューブで吸い出すときは口の中に香しい藍藻君の薫りが広がることを覚悟しなきゃいけませんが...
2015/09/02(水) 17:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん

コケの新芽、うちのは食べないと思うよ。
オークロが丸裸にされたことはあるけど・・・


藍藻といっても藻類でなくバクテリアのコロニーなので生息域のバクテリアバランスを変えると消滅するのよ
この場合、根っこにつくバクテリアを増やすという遠大な計画なの
そのために根張りのいいベトナムゴマノハグサをチョイスしたのよ~
2015/09/02(水) 17:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: