密生のためのトリミング

有茎草を植え足した「トニナ水槽」は植えてから20日が経った


そろそろしっかり根付いたので



さらに密生させるためにトリミング&差し戻し



ベトナムゴマノハグサはソイルから1節目でカットして

2_20150902165008c0b.jpg



差し戻す

3_201509021650096ae.jpg



ルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」は根っこの下からカットして差し戻し

4_20150902165010c4e.jpg




ウオーターバコバもソイルの上でカットして

7_201509021650498ee.jpg



葉っぱが大きいので葉柄だけ残すカット処理して差し戻し(こうすると切った葉柄がアンカーの役目をして抜けにくいのよ)

8_20150902165050606.jpg



ロタラ・コロラタも下の方からカットして

5_20150902165012719.jpg

6_20150902165047f64.jpg



差し戻して終了



びふぉー

1_201509021650066e1.jpg

あふたー

10_201509021650537a5.jpg



弱ってたトニナも復活の兆し♪

9_201509021650520de.jpg




この前植えたディディプリスは水上葉を展開してる!


このままうまく育ってほしいな

11_20150902165305981.jpg



めったに計らないpHを計ってみた

12_20150902165306908.jpg


6.0かぁ・・・

もう少し下がってほしいな。。。




「倍々ゲームなのね~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
トリミングで密度もりもりになるといいですね^ ^
ディディプリスの葉も綺麗なんですね。
2015/09/02(水) 18:47 | URL | しばちゃん #BP9VJnck[ 編集]
No title
トニナ元気になってきて良かったですね~ぽち🎵
トリミング方法も判りやすいです(*´▽`*)
ところでYossyさん家ではphはどうやって下げてますか?
2015/09/02(水) 19:37 | URL | AD #-[ 編集]
ベトナムゴマノハグサグサ増えてますね♪
私もこの前初めて買ったので、頑張って綺麗に育てます♪( ´▽`)
2015/09/02(水) 20:52 | URL | ハマ #-[ 編集]
トリミングは、カットした後は申し訳ない気持ちになってしまいますが
キレイになってね!と心に念じています(笑)
2015/09/02(水) 20:59 | URL | houki #Lv.AZ.aI[ 編集]
Re: No title
> しばちゃん
これを繰り返して密度をあげて行くの
デイディプリスは本当に可憐で綺麗な葉が出るのよ~
2015/09/03(木) 15:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
トニナ、一安心です
うちではpH降下はもっぱら生体の排泄物や残餌、枯葉由来の硝酸塩に頼ってます。
水草を植えると消費が早いのでなかなか下がりませんが・・・
pH降下剤を使いたくないのと、ピートなどでブラックウオーター化させたくないのです
2015/09/03(木) 15:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ハマさん

ベトナムゴマノハグサは暴走するので小まめにカットが必要になるけど綺麗で使いやすいですね。
2015/09/03(木) 15:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> houki さん

本当は水草にとって迷惑な話なんだろうけど・・・
「増やすためだし」って言い聞かせるのですね~

2015/09/03(木) 15:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
なるほど。アンカーの技、勉強になりました!
2015/09/04(金) 09:23 | URL | BJO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> bjoさん
地味なテクニックですが抜けるのを防いでくれます・・・
何度も植えなおす方がめんどくさいですものね。
2015/09/04(金) 15:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: