ダッチ式アクアリウムのすすめ

今や「水草レイアウト水槽」といえばネーチャーアクアリウムが主流やけど


ちょっと前は「ダッチ式アクアリウム」が流行ってたのよね



今でも欧米では根強い人気なんだけど


底床を階段状に創って



背の低い水草などを最上段にもってきたり


水草の持つ色合いや葉姿の違いで幾何学的な組み合わせをして



抽象画を描くように・・・



これって難しいけど水草育成のスキルアップにはもってこい




要は肥料のコントロールで水草の成長を抑え、綺麗な水景を長期維持するということなんだけど・・・



これがなかなか難しい。。。



8月15日の画像

9_20150815094459fee.jpg


今日
1_201509041314326eb.jpg



有茎草がメインの水槽にしては成長をうまく抑えている方だと思うけど。。。



トニナが白化している・・・

2_20150904131433e23.jpg


そこでイニ棒とクリプト錠を底床に打ち込んでおいた

10_20150904131505400.jpg


クリヌムアクアティカの葉っぱも間引いて




めっちゃ長い。。。

11_20150904131540f71.jpg


ちょっと伸びたスターレンジもカットして

7_2015090413150117e.jpg



下葉を処理して

8_2015090413150233f.jpg


植え戻す

9_2015090413150455e.jpg



こういう小まめなお手入れも出来るからめんどくさい楽しいのね



お手入れ後はこんな感じ

12_20150904131542a06.jpg



どうですか?


新しく水槽立ち上げるなら一度挑戦してみては?



大変そう面白そう・・・」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
あ、僕の好きな水槽の記事キタ!
トニナの群生、インパクト大ですね!!かっこいい!!
この水槽をマネしてダッチ風でやってますが、直立で伸びていく草の方が使いやすいですね。
逆にフニャフニャしたやつは、やり辛いです。
ネイチャーアクアリウムだと直立系は目立ちすぎて使えないけど、ダッチだと立場逆転する気がして面白いです。
2015/09/04(金) 15:59 | URL | げいる #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
圧倒的な水草の密生感がある
素敵なレイアウト水槽なんで
この水槽も大好きなんですが
クリヌムアクアティカの存在感に
魅了されっぱなしですよwww
2015/09/04(金) 16:22 | URL | AD #-[ 編集]
これだけの種類の水草を1つの水槽で
維持管理するって、面倒・・・・
楽しそうですね(^o^;)
こまめな手入れと観察力が必要そう!
2015/09/04(金) 22:14 | URL | ゴルオ #vuwfd9TI[ 編集]
No title
ダッチって底床厚めですよね、きっと。
下葉のアンカーカットをそんなに深く出来るまで底床を厚くしたこと無いかも…
2015/09/05(土) 07:53 | URL | Honeyjapan #yl2HcnkM[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん
この水槽気に入ってくれてるの嬉しいな~

そうそう、うねうねとなるのはちょっと使いにくいよね

トニナはそんなにいい状態ではない・・・

頑張ってテコ入れせねば!!
2015/09/05(土) 16:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
クリヌムアクアティカ・・・
確かに存在感ありすぎですね~
でもこの水槽ではいい感じだと思います。
2015/09/05(土) 16:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ゴルオ
まぁね
仕事もせんと遊んでばっかりやから出来るのよ・・・
2015/09/05(土) 16:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ハニさん

うんうん底床は少なくても5cm以上の厚みよ~

しっかり根っこを張ってもらうためにはこれぐらい必要なのね~
2015/09/05(土) 16:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: