熱帯密林水槽の組み換え

このところ涼しくなってきて室温でのブラインシュリンプの孵化率にやや陰りが・・・



水槽内で孵化させる時期がそろそろ来たのね・・・




仕事場の「熱帯密林水槽」はこの状態だとブライン孵化器を入れられないので




レイアウトをやや変更した



まず流木を取り出して

1_201509081447338fd.jpg




石の位置を流木の隙間から見えるように配置し直して


めっちゃ濁る・・・
2_2015090814473464c.jpg



投げ込み式フィルターにキッチンペーパーを詰めたもので濁り除去

3_201509081447367e8.jpg



30分ほどで視界良好

4_20150908144737461.jpg




活着しているモンテカルロを整え

5_2015090814473909a.jpg



浮いているのを底床に植えなおし

6_20150908144754524.jpg



反転色彩水槽で増やしていた、クリプトコリネウ・エンティグリーン「ゲッコー」を

7_20150908144756b24.jpg


二株ほど掘り出し

8_20150908144757576.jpg



植え込む

9_201509081447593a8.jpg



もう一つの流木に


モンテカルロを巻き足して

11_20150908145709c0b.jpg

14_2015090814584999a.jpg



水槽に戻して完了

びふぉー

14_20150831133157bcf.jpg


あふたー

12_20150908145710667.jpg

びふぉーの状態もなかなか好みやったけど・・・



ま、ええかぁ。。。



コンセプトは「密林にのみ込まれる古代遺跡」



ここから 増岡液肥の力を借りてバンバン育てなきゃ・・・

13_201509081457114a4.jpg



「すぐ透明に出来るんやぁ」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 


コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
レイアウト変更お疲れでした(*´▽`*)
日中も結構涼しくなりましたよね!
前の方が私的には好みだったけど
今後の水草の成長&増量で変化すると思うので
両方同じくらい好きということに( *´艸`)www
2015/09/08(火) 17:05 | URL | AD #-[ 編集]
No title
投げ込みフィルターにキッチンペーパー!!!
凄い!!
目からウロコです!!
毎回、巻き上げる度にフィルターに吸い込ませて後日フィルター掃除するハメになってました!
ちょっと投げ込みフィルター買ってきますwww
2015/09/08(火) 18:17 | URL | げいる #-[ 編集]
キッチンペーパーに激しく反応、そんなやり方あるのかと勉強させて頂きました!!
ありがとうございますm(__)m
2015/09/08(火) 22:21 | URL | 紅夫 #-[ 編集]
No title
キッチンペーパーは思い付かなかったな~
確かに吸着はやそう(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015/09/09(水) 07:06 | URL | Honeyjapan #yl2HcnkM[ 編集]
Re: No title
> ADさん

前の方が良かった?
んー
今のもいいねって思われるよう頑張って創りこまねばね~
2015/09/09(水) 10:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん

倶楽部で前からたびたび濁り取りの方法書いてたけど・・・

目からうろこってげいるちゃん魚人だったのね
2015/09/09(水) 10:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ベニオ
何でキッチンペーパーに反応?

これで君の心の濁りも取り除いてね~
2015/09/09(水) 10:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ハニさん
うんうん、キッチンペーパーは吸着良いよ~
その代りたびたび換えなきゃだけど・・・

2015/09/09(水) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: