糸ぉ巻き巻きぃ~

ラジオ番組を製作するのに音源を編集していたけど

1_2015091015235490f.jpg


飽きた疲れたので、ちょっと休憩がてら




保管してあったフレイムモスとミクロソリウムの根っこ、流木を出してきて
2_2015091015235500f.jpg



巻き巻き作業


いい機会なので手順を解説しとこ


流木にアンカーとなるテグスを括りつけ(端は長い目に残しておく)
3_20150910152357dde.jpg



先の方からモスを置いてテグスを巻き

4_20150910152358bf9.jpg



巻いたところから少し下で次のモスを巻く
5_20150910152400b80.jpg


こうすれば巻いたところがモスで隠れて目立たないのよ

6_20150910152415227.jpg




全てのモスを巻き終えたら、アンカーのところに戻って残しておいた端と結ぶ

7_20150910152416d38.jpg



先をカットして完了

8_201509101524184e8.jpg



テグスが目立たないし通水性が良いのよ

9_2015091015241973f.jpg


南米モスやらストリンギーモスが混じってたのでより分けて


それらを先端を揃えて

11_20150910153353c65.jpg


さっきと同じ要領で巻いて、モススティックを造っておいた

12_2015091015335435f.jpg



ミクロソリウムの根っこもテキトーに流木に巻き

10_201509101533511f4.jpg



休憩時間終了!!


造ったのはストック水槽にドボンしたった♪



「その作業で休憩になったの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
やっぱりうまいっす^^
なんていうか、完成した状態がすでに私と違うwww
こういうのってやっぱり自分でやらなきゃコツをつかめないですよね。
いくらモニター見てても上達しない。
次やるときはちゃんとやろう。毎回そう思ってます^^;
2015/09/10(木) 16:40 | URL | くれいんまん #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
相変わらず丁寧な解説ありがとうございますw
この巻き方は以前Yossyさんの記事で勉強して
マスターしましたよ( *´艸`)
いつでも巻けるように流木のストックを
作らないといけないと思う今日この頃ですwww
2015/09/10(木) 17:05 | URL | AD #-[ 編集]
No title
久しぶりのモス巻講座、
相変わらず見事な手際&仕上がりですねぇ。
yossyさんからもらったモスを
木綿糸で巻いてた頃が懐かしいです(^O^)
今も実家水槽で健在ですよう!
2015/09/10(木) 19:19 | URL | ゴルオ #-[ 編集]
Re: No title
> くれさん
そう難しいことではないから何回かやったら簡単に誰でも出来るよ~

成長点を上に向けるのがコツよ
2015/09/11(金) 11:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
何回か紹介してるものね~

流木のストック・・・
僕は流木を整形した時に出る端材を取ってあります
2015/09/11(金) 11:44 | URL | YOSSY #zp5fqWQk[ 編集]
Re: No title
>ゴルオ
そういえば初めて会ってからまだ2年経ってないのよね
めっちゃ昔からのお付き合いみたいやけど・・・


モス健在なのね、嬉しいなぁ・
ありがとね~
2015/09/11(金) 11:46 | URL | YOSSY #zp5fqWQk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: