壁面フィルター水槽有茎密生化計画2

トニナの調子が落ちたので手当てをしたついでに



有茎密生化計画を開始した「壁面フィルター水槽」

1_20150912144232103.jpg




昨日、ひょんなことからルドウジアが手に入ったので



さらに密生化するために




ベトナムゴマノハグサを引っこ抜いて



ちょっとスペースを創り




あれほど苦戦したディディプリス・ディアンドラがすんなりと水中葉を伸ばしてきたので

2_20150912144234683.jpg




水中葉に変化した間際からカットして
7_201509121442597d5.jpg



植え込み
8_20150912144301ea5.jpg

9_2015091214430217f.jpg


ルドウジアは脇芽をカットして

5_201509121442370e4.jpg


いっぱい採れたぁ!!

4_2015091214423603b.jpg


その隣に植えた

10_20150912144304ce0.jpg

今は曲がってるけど、そのうちまっすぐなるでしょう・・・

11_201509121454552ca.jpg



有茎草を密植するのには


葉姿と色が隣同士重ならないように配置するのよ


この水槽では

12_20150912145456b45.jpg

A:前景 ピグミーチェーンサジタリア
B:中景 緑・細葉 ベトナムゴマノハグサ
C:中景 紅・丸葉 ルドウジア(たぶん「オバリス」)
D:中景 橙・細葉 ディディプリス・ディアンドラ
E:中景 赤・細葉 ルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」
F:中景 緑・丸葉 ウオーターバコバ「ベビーリーフ」
G:中景 緑・太葉 スターレンジ
H:中景 緑・細葉 トニナ
I:後景  紅・細葉 ロタラ・コロラタ
J:後景 バリスネリア
K:ミクロソリウム・フォークリーフ

このような配置になってる



あ、トニナはめでたく復活

3_201509121442354a7.jpg



ん~

25種類を植えるまではまだまだやな・・・・



「目標はげいるちゃん?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
25種類www
僕はエキノとかクリプトの一株植えで半分くらい稼いでますので・・・w
既に有茎の数はYOSSYさんのこの水槽と同じくらいです。
有茎密生!!
ワクワクする響きですね~。
トニナ復活もさすが!!
2015/09/12(土) 17:28 | URL | げいる #-[ 編集]
No title
たくさんの種類植えられているんですね……
と思ったら25種類植えるんですか!?
葉が重ならないように………うちの60は重なり合って大変w
トニナ復活良かったです^ ^
2015/09/12(土) 18:59 | URL | しばちゃん #BP9VJnck[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
でも朝方にポチしたから効果無しですね・・・

いやぁ~相変わらず見事な作業と解説ですね(*´▽`*)
25~30種狙って反転水槽並みの群生にしてください!

P.S 30ストック水槽リニューアルしました!
例のアイツの為に底床もソイルにしましたので
もう少ししたら連絡しますね(*´ω`*)
2015/09/12(土) 19:16 | URL | AD #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 20:22 | | #[ 編集]
No title
25種類w
打倒げい水槽ですねw

うちのルドウィジアはもうずっとクネクネしてます。
流木に巻き付きそうな勢いです。

配置、勉強になります。
ぽちり!


2015/09/13(日) 10:02 | URL | フルキ #-[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん
水草の種類が肝心なのよ~
有茎だけだとあまりおもしろくないもんね。
エキノ、良いなー
ここには到底入れられないけえど・・・

トニナ、こういうこと繰り返すと殖えないのよね。。。
あまり嬉しい状況じゃない・・・
やっぱり早めの施肥ねー
2015/09/13(日) 12:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> しばちゃん
そ、そうね・・・重なり合わないように。。。
無理やー
2015/09/13(日) 12:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
いつもいつもぽちっと、ありがとうございます

反転色彩水槽はそんなに種類入ってませんよ~
なのでここでぎっちりうえるつもりです。


例の件、了解です。
2015/09/13(日) 12:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
打倒って。。。

ルドはウネウネしますよねー
困ったもんだ。。。

2015/09/13(日) 12:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: