あかちゃん♪

庭の「ビカクシダ」マザーポットは


朝から降ってる雨で


普段より活き活きしてる気がする

2_20150924141133d01.jpg



小株もたくさん芽生え


あかちゃんビカクシダがいっぱい

1_20150924141131c33.jpg


これを切り取り

4_201509241411369e7.jpg




そこら辺に置いてあった流木のかけらと百均アイスクリームカップを用意して

3_201509241411347c9.jpg


カップにハイドロボールを敷き

5_20150924141137884.jpg



流木の裏表に水で戻した水苔を置き

6_2015092414122889b.jpg



あかちゃんビカクシダを載せて

7_20150924141229bd1.jpg

テグスで固定



8_20150924141230853.jpg



このままじゃ、ちょっとアレなので(アレって何や?)

9_20150924141232d8f.jpg




庭から採ってきた苔を

11_20150924141234b69.jpg



流木の隙間に敷きつめ

12_20150924141709317.jpg


完成


ビカクシダの小株は小さい故に乾燥しやすく、多湿に保つ必要があるけど


水が多すぎても腐ってしまうという


少々厄介なあかちゃん・・・・



このビカクカップはハイドロボールに水を浸してその水を水苔が吸い上げ、湿度を保つというハイテクなシステムなのよ。




カウンターのテラリウムの横に置いた

14_20150924141712265.jpg


うまく根付くかな。。。

15.jpg


あ、「美額シダ」はどうやら根付いたみたい

13_201509241417108e4.jpg



「ちょっとしたことでお洒落よね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 



コメント
No title
どんどん増えてますね~ぽち♪
美額シダも根付いたようですね(*´▽`*)
額に根付いたのが「美額シダ」なら
カップに入ってるのは「美カップシダ」ですねw
2015/09/24(木) 16:43 | URL | AD #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/24(木) 18:58 | | #[ 編集]
お疲れ様です。

それぞれに合った環境を作ってやれば、育つんですよね~…

額の中でも育つんですね~

好きなだけでは育ちませんよね~…

エキノドルスことごとく、小さくなって、無くなるんです。
2015/09/24(木) 21:14 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
「美カップシダ」!
そのネーミング戴きます。
2015/09/25(金) 12:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

植物って結構順能力が強いから、一定条件を満たせば大丈夫みたいですよ

エキノですか・・・

水上から徐々に水中化した方がうまくいくことが多いみたいですが。。。
2015/09/25(金) 12:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: