造ったシステムは試してみよう!

昨日作ったこのシステム

10_20151001134408632.jpg



排水部を加工した



短めのパイプに錐で穴をあけ

2_20151002102025edf.jpg


ドライバープラスでぐいぐい

10_2015100210261975c.jpg


もっと穴を広げたいのでドライバーマイナスをぐいぐい

4_2015100210202840d.jpg



やや角度をつけてジョイントホースで連結

8_20151002102449c3a.jpg


出来るだけ水平になるように

9_20151002102448eea.jpg




近所のいけこじさんからもらった砂(ラプラタサンド+コロラドサンド)とプラケを用意して

7_20151002102056d22.jpg


ちゃんと機能するか試してみる

1_20151002102024394.jpg


スイッチON!!





やった~



湧き水システム完成!!





「これがやりたかったんか~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
yossyさん、甚だしく余計なお世話かもですが、ちょっとご注意点を申し上げたく・・・。
yossyさんならすでにお気付きかもですが、底に向けて水を出すと底面ガラスが削れてきます。
長期間使うといずれ穴が開くと思います。
ちょっとソースのアドレスを忘れてしまいましたが、ガラスが半分くらい削れてる写真を見たことあります。
要はサンドブラストみたいな感じになります。
実運用される際にはペットボトルのフタに向けるとか、ステンレス板を置くとか何かしらの対策をされてからの方がよろしいかと・・・。

実は僕も湧き水が好きなんで、テラリウムでやりたくて色々調べてたときに見つけてビビりましたw
年中無休で吹き付けると穴が開くんだ!と。
なので、ステンレスで湧き水用のアイテム?を自作しましたw

余計なお世話ですみませんでしたー!
2015/10/02(金) 17:17 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
> ほんだしさ~ん
ありがと~
僕もそれに気づいて受け皿入れましたぁ~
が、しかしステンレスじゃない。。。
早急にステンレスの受け皿探します

いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。
2015/10/02(金) 17:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
やっぱり湧き水でしたかぁ~(´艸`*)
パイプの位置(高さ)が低いから
ひょっとしてっと思ってましたw

どの水槽に入れるの( ゚Д゚)!?オーパール?
コリ水槽に入れたら喜びますよ~(*´▽`*)
あっでもソイルでしたよね?w
完成記事も楽しみにしてますね(*´ω`*)
2015/10/02(金) 17:32 | URL | AD #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/02(金) 17:34 | | #[ 編集]
お疲れ様です。

湧き水システムでしたか!
どの様な水景になるか楽しみです。

今日急に不動産屋から住居取り壊しの為、引っ越しの話をされて、ショックであたふたしています。
2015/10/02(金) 22:47 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
なるほど、湧き水システムでしたか。どんな形に仕上がるのか楽しみです。底に穴が空くなんて水の力恐るべし❗
2015/10/03(土) 00:48 | URL | クリリン #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
ばれてました~
その通り、湧き水です

湧水で化粧砂・・・・
入れる魚はアレしかないですね~
2015/10/03(土) 13:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

動きのない落ちついたレイアウトを考えています。
お楽しみに・・・

ひっこし強要!!
え、えらいことですね!

引っ越すの大変そうですね。。。
今より広くて水槽がいっぱい置けるところを不動産屋に用意してもらいましょう!!
2015/10/03(土) 13:05 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> クリリンさん

そうなんですよね~
サンドカッターの原理ですね・・・


怖いわ~
2015/10/03(土) 13:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: