オーバル25で湧き水

湧き水システムがうまく機能することを確認できたので


いよいよオーバル25を立ち上げていく



と、その前に



このガラス容器、底が耐圧のため盛り上がってる・・・

1_2015100311140068b.jpg



このままじゃ安定しないので


ウールを敷いて

2_20151003111402740.jpg



その上に湧水システムを置き

3_20151003111403de4.jpg



この苔石小石を使って

4_20151003111404fd1.jpg



敷き分け用の壁を



だいたい並べたら

5_2015100311140665e.jpg



グルーガンで固定

6_20151003111544309.jpg



持ち上げても外れません

7_20151003111546b65.jpg


パイプ周りは今後のトラブルやメンテを考えて独立させる


11_20151003111547eee.jpg



こういう感じで壁を造ったら

14_2015100311155004b.jpg



裏から隙間にウールを詰めて

8_20151003112300cb4.jpg



注水



いつもと順序が逆なのはポンプの呼び水の都合上

12_20151003111548d2e.jpg


ポンプを稼働したら


大磯を敷いて


化粧砂を敷いて完成

15_20151003111611760.jpg


こんな感じ





この水槽にお迎えするお魚はやっぱり・・・アレやね~

16_20151003111613e62.jpg



「オーバルで湧き水かぁ~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
問題ないようですね(*´▽`*)
生体はやっぱりアレですねw
レイアウトは陰性水草で細目の流木って感じですか?
次回記事も楽しみにしてます(*´ω`*)
2015/10/03(土) 17:32 | URL | AD #-[ 編集]
あ、ポチ忘れた、後でしときます。

アレですよね!アレが来るんですよね!
大好物です(*´艸`*)ムフフフ

やっぱり湧水レイアウトはいつかやってみたいなぁ〜憧れます。
2015/10/03(土) 19:36 | URL | kimi #-[ 編集]
お疲れ様です。

湧き水ですね~!
湧いてます。
もう少し澄んで来たら水汲みに行きたいです(^O^)


突然の引っ越しで…
水槽ピンチです。
趣味とは受け入れられ無いものなんですね…。辛すぎます。
2015/10/03(土) 20:54 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます
1つ気になったことがあったのでコメントさせてたただきます≦(._.)≧ ペコ
湧水レイアウトでの実体験とほかの方のブログ記事にもあったことなんですが^^「
水の出口を下に向けて作られる場合、砂によってガラスがヤスリのように削られて行くので時間経過後ガラスが割れてじまうことがあります。水の出口にプラスチック板などを置かれるのをお勧めします。
既知の情報でしたらスイマセン≦(._.)≧ ペコ
2015/10/03(土) 22:32 | URL | 姫神楽 #-[ 編集]
初めまして
初めまして。

最近、ブログを拝見させていただいています。
湧き水のアイディア、面白いですね。
何を入れるのか、楽しみです!
2015/10/04(日) 00:42 | URL | ペコ #TBe3fdzs[ 編集]
Re: No title
> ADさん
レイアウト・・・
先読みしちゃやーよ。。。

まぁそういう想像をするのは僕も楽しくていつもやってるけど・・・
2015/10/04(日) 07:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
だ、大好物なのか。。。
やっぱり素揚げしてポン酢でさっぱりと?

いつもポチットありがとう!!
2015/10/04(日) 07:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
湧いてるでしょう?

もう少し澄んだら。。。

実は永久に澄まないかも知れないのよ。。。
今朝気づいた。。。

え~!
引越しでピンチ?
チャンスにならないのぉ?
心配だわ~
2015/10/04(日) 07:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: いつも楽しく拝見してます
> 姫神楽さん
ご指摘ありがとうございます!!

こういう情報は本当にありがたいです。
基本的に僕はネットで色々調べるのが好きでないので(一から自分で考えたいのです)多くの人が「あ~あ、あかんのに。。。」って思っていることあるのでしょうね~

まぁ、幸い貧素な想像力しかない僕でも、砂の威力に気づきました。

これからも色々気づかれたことをどんどん教えてくださいね。
ありがとうございます。
2015/10/04(日) 07:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: 初めまして
> ペコさん
コメントありがとうございます

湧水のアイデア、多分昔からいろんな人がやってられるのでオリジナルではないのですが・・・

お魚はこの情景にぴったりのものをと考えています。
本当は淡水カレイを入れたかったけど・・・

2015/10/04(日) 07:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
> YOSSYさん

湧き水は昔からやられている方いるんですね。
淡水カレイ、入れられたら似合いそうですが・・・。
次回、なんの魚を入れるのか楽しみにしています!
2015/10/04(日) 15:47 | URL | ペコ #TBe3fdzs[ 編集]
Re: No title
> ペコさん

結構同じことを考える人は沢山いますよ~

淡水カレイ・・・好きなお魚ですがここではちょっと飼えません。。。
2015/10/05(月) 10:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: