オーバル25レイアウト

ちょっとね、このネタ引っ張りすぎたかな・・・


というのも、湧き水システムを小型水槽で作るのが初めてだったので、色々と試行錯誤があったからなのよね



それを逐一ブログに載せていたらとんでもないことになりそうで、そこそこ割愛してもここまでかかっちゃったのよ



で、ほぼ完成をしたこの「湧き水オーバル」



レイアウトに取り掛かる前に


ほんだしさんや姫神楽さんからの丁寧なご指摘があったように


砂はガラスを削りまくる!!

2_20151003224303590.jpg

そこで直接水流に乗った砂がガラスに当たらないよう



餌のケース蓋を

1_20151003224302fd7.jpg


潜り込ませて

3_20151003224304a02.jpg


水流に乗った砂を受け止めた

4_201510032243058a3.jpg


までは良かったんだけど・・・


この蓋が彫られたら?


って思って


ゴムシートを買ってきて

11_20151003224357389.jpg


蓋の内側に装着して潜り込ませた

13_201510032248585aa.jpg



やっぱりゴムがあると安心よね~



そしてストック水槽のパールグラスを

5_20151003224306699.jpg



年代物大磯砂ごとシャベルして

6_2015100322432981d.jpg


種砂移植も兼ねて植え込む

7_20151003224331340.jpg


さらにボルビティスも放り込み

9_2015100322433479f.jpg


クリプトも3種ほど植え

10_2015100322433617b.jpg




完成

15_201510032244042e9.jpg



ん~


なかなかいい感じになりそう♪

14_2015100322440232d.jpg


「あとはあのお魚ね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
湧き水水槽すごく面白いですね♪(´^∀^`)
動画も拝見しましたが、何か生き物が出てきそうな
そんなワクワクする水槽ですね!
お魚入れたらまたどうなるか楽しみです!
出来ればまた動画があったら嬉しいです!
2015/10/04(日) 13:08 | URL | ゆ #-[ 編集]
あとあの魚〜っポチ。

湧き水と魚、絵になりそうですねぇ。それにしてもやっぱり対策しないと磨りガラスになっちゃうんでしょうね。
自分で湧き水やるときにも要注意だなぁ。
また一つ勉強になりました♪
2015/10/04(日) 14:16 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
レイアウト完成おめでとうございます(*´▽`*)
対策もして準備万端ですね!
次回はいよいよ生体のお披露目ですねw
2015/10/04(日) 17:03 | URL | AD #-[ 編集]
お疲れ様です。

水槽は気を付ける事多いですよね!

(試行錯誤)引っ張ってでも話聞きたいです。

やっぱりゴムがあると安心!
2015/10/04(日) 18:33 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
早速対策されて、お流石でございます!w
ステンレスの板なければお送りしましょうか?
見たところそんなに大きくないでしょうし、端材があるかなーとw
もし必要ならご連絡くださいませ!(^^)
2015/10/05(月) 06:34 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/05(月) 06:38 | | #[ 編集]
Re: No title
> ゆ さん
動画ですか~
ええ、必ず撮りますとも!
湧水感は静止画では上手に表せませんから・・・・
2015/10/05(月) 09:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
実はとんでもないことが判明・・・
システムは完全ですが。。。


詳しくは明日の朝刊で
2015/10/05(月) 09:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
それがね・・・
致命的な問題が発生してるのよ。。。
詳しくは明日の・・・
2015/10/05(月) 10:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
こうに記すとすんなりと作っているように思えるでしょうが・・・

実は失敗の積み重ねです。

失敗しないと問題点が見えてこない困った頭です。
想像力と思考力をもっと磨きたいですね~
2015/10/05(月) 10:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ほんだしさん
ありがたいお申し出に感謝感激です。

金属素材ってなかなか見つからないことが多いので凄く嬉しいです。

でも・・・
多分今回は必要ないかもです。。。(泣)
2015/10/05(月) 10:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: