やたらスケールの大きい岩組み

昨日の日曜日は久々の完全オフ




天気もめっちゃええので

1_20151005092505950.jpg



相方とバイクで



自宅から真東に小一時間ほど走って




明日香村に行ってきた




そこには聖徳太子ゆかりの「橘寺」が

7_2015100509253446e.jpg



もしかして 聖徳太子もアクアリスト?



日本最古のビオトープ?

6_20151005092532438.jpg



こんなところにあってもあの「右近の橘」じゃないよね・・・・

8_20151005092535719.jpg



この橘寺の前には「川原寺」というお寺があって



お寺の中におうどん屋さんがある

9_20151005092537946.jpg



ここでお昼を食べてぼーっとするのは最高なのよ



そして



ちょっと子山を登ったところに

3_201510050925089d8.jpg



平べったい石が

4_2015100509250915e.jpg



「酒船石」だって



お酒を搾るのに使ったということだけど、どうせ酔っぱらいの戯言やろね

5_20151005092511b5b.jpg


そして少し南下すると



とてつもなく大きな岩組みが

2_20151005092506f1f.jpg


「石舞台古墳」

12_20151005094949135.jpg



昔の人は石を組むのが得意だったのね~

11_20151005094948fc6.jpg

(子供の時、遠足でここにきてこの岩の上に登って怒られたことは内緒。。。)


今朝仕事場で早速僕も石組を

13_20151005094951c0b.jpg



スケールちっちゃ!!




元に戻しておいた・・・

14_20151005094952575.jpg



あ、オーバル湧き水水槽は大変なことに・・・




「岩組みって・・・お墓やん!」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
ぽち♪
ツーリング&遺跡巡り
良い感じでオフ日を満喫してますね(*´ω`*)
自然の風景や水辺を見ると
ついついアクア目線になりますよねw

で、ところで何が起きたの( ゚Д゚)!?
2015/10/05(月) 11:00 | URL | AD #-[ 編集]
ポチッとな。

岩組…未だにどう組めばカッコよく見えるのかわかりません!
主となる石に、副石に添え石…何度置いても変な形になります(ノω•。)

やっぱりその辺で拾ってきた石じゃなく、買ってこないとダメですかねぇ…。
コツがあったら教えて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015/10/05(月) 12:46 | URL | kimi #-[ 編集]
お疲れ様です。

天気が良くて、お出掛け日和でしたね!

お寺の中のおうどん屋さんはお坊さんが作ってる!?訳無いですよね。

色んな所に水槽レイアウトのヒントやお手本が有りますね。
2015/10/05(月) 22:42 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
AWG
はじめまして初コメントさせていただきます。
今回のブログとは関係ないのですが、最新ブログにコメントしたほうが確認されやすいかとおもいまして…
AWG(関西水草連合)に参加するにはどうしたらいいのでしょうか?
2015/10/05(月) 23:30 | URL | まーはみ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

自宅からひと山越えたらそこはもう歴史ロマンあふれる場所って良いでしょう?

そしていまだ里山がしっかり保全されている貴重な地区なのよ~

オーバルは・・・・
2015/10/06(火) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん

岩組み水槽って小型水槽でやるにはかなりハードルが高いです

使う石のサイズ、質感を十分吟味してしっかりと構図を考えないとやっぱり違和感が出ます。

拾ってきた石でもいいと思いますよ。

売ってるものでも自然から採集したものですからね~

コツは水槽のサイズに合ったスケール感をまず最初に決めることです。


手軽だと思われがちな「小型水槽」・・・
しっかり維持してレイアウトするのは至難の技だと思います
手軽にリセットできるのも利点だけど・・・
それじゃあねぇ。。。


2015/10/06(火) 10:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

お寺の中のおうどん屋さんはおばちゃんが作ってたけど、おいしいですよ。

「自然からレイアウトを学ぶ」・・・

天野さんがよく言っておられましたねぇ~
2015/10/06(火) 10:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: AWG
> まーはみさん

AGW(Aqua Geeks West)は実際に会って親交を深める団体です。
なのでお手数ですが、当ブログの左サイドバー下部のメールフォームより連絡を戴けませんか?
どっかでメンバーが集まる際に連絡を差し上げます。
そこで実際に会ってから入会を決めてください。
あ、もちろん入会金も会費もないです。
(その代り鉄の結束が・・・冗談です)

2015/10/06(火) 10:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
やっぱり小型水槽で岩組はレベル高いですか〜。

まだ流木の方が組みやすいんですよね〜。
構図、質感などしっかり勉強していずれチャレンジします!
2015/10/06(火) 11:11 | URL | kimi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
岩の種類によっては水質に影響するものもあるし、水量が少ない分大きく影響します。

本当に小型水槽は難しいです。
僕はいまだに初心者向けの手軽な水槽サイズだとは思えない・・・
2015/10/07(水) 12:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: