オーバル湧き水水槽に致命的な問題

オーバル25で湧き水をやってみたけど



砂の勢いでガラスを削るという問題



これはクリアしたのよ



でもね・・・



砂同士が擦れ合って微細な粉塵を創ることに考えが及ばなかった。。。



その結果が



殆ど何も見えないやんけ!

1_20151006094428ffc.jpg

見えなきゃ観賞というものが成立しない。。。


致命的やね。。。。



しかも細かい砂も降り注いでるし・・・

6_20151006094451945.jpg


ここで対処できることは



水流を弱める



噴き上げ式にする



の二つ




僕は迷わず「噴き上げ式」に変更




水流を弱めても砂同士が常に擦れ合うのだから当然摩耗による粉塵が発生するだろうし・・・



オーバル25は水量が少ないし、容積も小さいので水中の粉塵を除去するフィルターは入れられないし・・・


この話をLINEでするとmoominさんは60pで濁らなかったと言ってるけど



圧倒的に容量が違うのよね。。。



まあシステムそのものは完全に機能することが解ったし




「失敗ではない」といい含めて(誰に?)




水を少し抜いて

2_20151006094430fea.jpg




吹き出し口を上に

3_2015100609443155e.jpg



ホースを切ったものの周りに小石をグルーガンで接着

4_20151006094432f9f.jpg



その上にやや大きめの小石を接着して

5_2015100609443466a.jpg



吹き出し口とホースを合う様にセット

7_20151006094453633.jpg



ちょっとの間砂が舞ってたけど



すぐに収まって

9_2015100609445652e.jpg




こうなった

8_20151006094454ea6.jpg




なんかええアイデア思いついたらまたやってみるけど・・・・



これはこれでええかな。。。


「やってみなけりゃ解らないよね・・・」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
|ω・`)ノ |Юお邪魔します

やってみなけりゃわからないものですね〜。ポチッとな。

いつか私も小型水槽で湧き水チャレンジしようと思っているので参考になります。
砂の種類と流量調整…でもやってみたらまた違う問題が出るかもですね(^-^;;

工作して試して考えて…こういう過程が楽しいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015/10/06(火) 11:00 | URL | kimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/06(火) 11:28 | | #[ 編集]
お疲れ様です。

試行錯誤するのも楽しみの一つですよね!(一発でうまく行くのがスカッと爽やかですが)

砂地の湧き水が見れないのが寂しいですが、岩組の中に何が有るのか!?想像力が湧きます。

濁りは水替えをして行くうちにだんだん無くなって生きそうですが。
2015/10/07(水) 07:20 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
やってみなければ本当い解りませんね~
こうして色々やってると問題点が出てきてそれに対処することを考えてまたやってみる・・・
これが面白いのですよね

まだまだなんとか湧き水を実現したいので、じっくりアイデアが浮かぶの待ちます。
2015/10/07(水) 12:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
一発でうまくいくと気持ちいですが拍子抜けのような気もします・・・複雑なDIY心ですね~

多分この水量だと濁りは永遠に発生し続けると思います。
砂の摩擦を軽減する方法を考え中です。

あきらめたわけではありませんよ~
2015/10/07(水) 12:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
またお邪魔します。
意外な落とし穴がありましたね。
砂の摩擦を軽減する。なかなかいいアイディア、すぐには思い浮かびませんね。
まずは、水流を落とてどの程度の水流だったら大丈夫か実験ですかね。
あるいは、砂の種類を変えてみるでしょうか。
いいアイディア浮かんだら、ぜひ試してみてください!
2015/10/07(水) 20:26 | URL | ペコ #TBe3fdzs[ 編集]
Re: No title
> ペコさん
それが突然対応策が降りてきたのですよ!
只今経過観察中です。
2015/10/08(木) 12:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: