こっとん大滝水槽のお手入れ

この前ちょっとレイアウトを変更してからあまり変化のない「こっとん大滝水槽」

1_2015101811403414d.jpg


新しく作った滝上部のモンテカルロがちょっと這ってきたので

3_201510181140366e1.jpg



テコ入れをすることに



ということでまずは


アピストグラマ・アガシジF2稚魚を




放流

2_20151018114035d5d.jpg




一番下の段のソイルをちょっと吸って

4_20151018114037c22.jpg




滝上部にバラバラ~

5_20151018114039f1a.jpg



浮いているモンテカルロでいい感じに育ってるのを
6_201510181140585ce.jpg



植える

7_201510181141006f0.jpg

8_20151018114101102.jpg

9_201510181141036dd.jpg


滝上部も同じように植えて

10_201510181141040d5.jpg




こうなった

11_20151018114934a6f.jpg




稚魚ズものびのび泳いでる

12_201510181149369fa.jpg



ある程度大きくなった稚魚は広い所で育てるとぐんぐん成長する気がする


これからが稚魚の体型や色に関わる大事な時期なので頑張って育てよう!!



「レイアウトも稚魚も成長が楽しみね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
おはようございます。
ヨッシーさん、なんでソイルいじってるのに濁らないの???
そーっとやってるから?

うちではプロホースのパイプの途中までソイルを吸い込んで
落としたいところでプロホースの排水とめてぱらぱら―っと
ソイルを撒く感じでやると濁らない。
というのを最近知りましたwww今頃かい!って話ですねw

でもヨッシーさんの見たらトレイで掬ってソイル移動してるように見えます。なにかコツがあるのでしょうか?
2015/10/19(月) 10:42 | URL | くれいんまん #-[ 編集]
Re: No title
> くれさん
ソイルを吸い出したらざるで受けて流水で静かにすすぐのよ。
そうしたら濁らない澄んだ僕の心にように。。。

プロホース、実は持っていないことは内緒・・・
2015/10/19(月) 11:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
なるほど、一度流水ですすぐのかぁ^^
すすぐことでヨッシーさんの心のように澄む、、と。
ありがとうございました^^
2015/10/19(月) 15:08 | URL | くれいんまん #-[ 編集]
No title
モンテカルロの枝垂れ具合がハンパないですね。。。(^^)

我が家の90cmのニューラージは、ヤマトに食われまくって、全然勢いがつきません(-_-;)
ヤマト入れるのも考え物ですよねぇ・・・
2015/10/19(月) 16:23 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
Re: No title
> くれさん
そうそう、しっかりすすいで澄んだ心の持ち主になってね~
2015/10/20(火) 14:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
この前見ていただいた時とあまり変わっていませんが・・・
ニューラージ、食害が出るときは葉っぱの先が見える程度まで上からソイルをかけると良いです
2015/10/20(火) 14:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: