ウオーターローンをめぐるミニブッシープレコとの攻防

自宅カウンター上の水槽は



来年のレイコンのために目下準備中

1_20151023132912568.jpg



ウオーターローンを増産しようとしてるんやけど・・・

2_20151023132914cbc.jpg



もともと根張りが弱い水草なので



すぐに抜けて



水面に漂ったり

3_20151023132915f8f.jpg



ランナーも水中で・・・

4_20151023132916d1a.jpg


根気よく

ランナーをつかんで

6_201510231334279b1.jpg


埋める

5_2015102313291819c.jpg



浮いてるのも



植えなおす

7_20151023133428e9e.jpg


しかし

魚たちに餌をやると


ミニブッシープレコが

11_201510231336595d2.jpg


出てきて

13_2015102313370217d.jpg

9_2015102313343117e.jpg


畑を荒らす

10_20151023133433620.jpg


お前の仕業かぁ~!!

14_20151023134849823.jpg

はっきり言ってコケ取りにはほとんど役に立たないミニブッシープレコ


「ミニ」の期間がものすごく短く、すぐにミニでなくなるミニブッシープレコ


破壊が得意で水草も引っこ抜くミニブッシープレコ


こういう暴れん坊も大好きなのよねぇ。。。


この「いたちごっこ」


最終的にはウオーターローンが絨毯化して終息するのは知ってるけど。。。


先が長いわ。。。



まぁレイアウト作るまでのことやし・・・

12_20151023133701552.jpg


「魚といたちごっこ?」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
うちの水槽のウォーターローンも苦戦中です(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
ヘアーグラスは順調に増えてますが…
水草の草原には程遠いです
2015/10/23(金) 21:11 | URL | まーはみ #-[ 編集]
No title
底物は根張り弱いと引っこ抜くんですね…。
こんだけ荒らされたら、別の水槽に移してしまいそうですw

4枚目の画像にある魚は、エンドラーズでしょうか?
小型で綺麗なんで、2台目の水槽が落ち着いてきたら入れてみようと思ってます!
2015/10/23(金) 21:27 | URL | Ash #-[ 編集]
お疲れ様です。

プレコは好きですが、レイコン用水槽にプレコとは斬新ですね
畑にイノシシ出現!

以前プレコを飼っていた時は巨大化すると知って、タイガープレコしか手が出せませんでした。

ウオーターローンが肉食って本当ですか。
2015/10/23(金) 21:28 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まーはみさん

ウオーターローン、苦戦してますか?
何ならうちの水中葉持って行きます?

いつでも取りに来てくださって良いですよ~
2015/10/24(土) 12:31 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> Ashさん
引っこ抜かれるのは想定内ですが・・・
やっぱり可愛いのでここに置いておきたいのです

エンドラーズですよ^
もううちの水槽のいたるところで代を重ねて10年以上います。

要るなら持って行きます?
いつ取りに来てくださってもいいですよ~
2015/10/24(土) 12:34 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
プレこの種類の中でも15cmぐらいまでしか大きくならないのも多いですよね
ミニブッシーもそれくらいにしかならないのですが。。。
10cm超えたら「ミニ」じゃないですよね~


ウオーターローンは食虫植物です
水上では捕虫嚢を出して小虫を捕食するそうです
2015/10/24(土) 12:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: