南米モス増産計画

この前「Go AQUA」のミネさん水槽から里帰りした南米モスは



自宅ウエルカム水槽の流木に巻きつけたけど



まだまだいっぱい余ってる


そこで流木をストック水槽から拾ってきて

1_2015111212474507b.jpg



先端の綺麗な部分を集め

2_20151112124746499.jpg




流木の先から巻いて行く


この作業何度も紹介しているけど。。。

3_201511121247486c1.jpg


1列目の巻いたテグスの上に次のを置き

4_20151112124749d16.jpg


根元で巻きつける

5_2015111212475140c.jpg



こうするとまいたテグスが隠されるので見栄え良く仕上がるのよ

6_2015111212480666e.jpg



巻き終わったテグスはモスの下側で巻き戻し

7_20151112124807e44.jpg


あらかじめアンカーとして括りつけたテグスの先端と結んでカット

8_20151112124809a07.jpg



綺麗に出来たぁ~

9_20151112124810824.jpg



そして・・・・

まだまだ余っているので

10_201511121248128b2.jpg



タッパーにちりばめて水で浸し

11_201511121256036e1.jpg


増岡液肥NPK1と微量元素、サブ液肥を溶かしこんだ水で霧吹きして

12_20151112125604a34.jpg

これはビカクシダなどにも霧吹きしている



しっかりと密閉し

13_20151112125605886.jpg



普段は入らない機材置場の窓辺に放置

14_2015111212560735e.jpg




忘れた頃にはもっさもっさに



巻きつけた流木は


こっとん大滝水槽へ

15_20151112125609862.jpg



もうすでに綺麗やぁ~

16_20151112125620ba1.jpg


しかし増産計画が多いなぁ。。。


「綺麗な南米モスね~」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
休憩時間にぽち♪
またまた増産記事ですな(*´ω`*)
我が家では南米モスは失敗ばかり・・・
合わないのかな?
忘れたころに増えてる・・・忘れてしまわないようにw
2015/11/12(木) 14:51 | URL | AD #-[ 編集]
No title
おはようございます^ ^

質問させてもらったモスの巻き方ですね!!
画像付きで分かりやすい^ ^有難うございます。

今週末から次のレイアウト様にモスと戯れようと思っていたので、
早速、参考にさせてもらいます^ ^
2015/11/13(金) 07:43 | URL | いけこじ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
南米モスって育つ時はすんなり爆殖するのにね~
忘れてしまうかもね・・・・お年頃だから。。。
2015/11/14(土) 10:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>いけこじさん
モスの巻き方、何度も記事にしてるけど口で説明するのは難しいもんね~

週末が楽しみね!
2015/11/14(土) 10:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: