これって「外来種」って言うんやろか?

東南アジア原産のものばかりを収納した「東南アジア水槽」


ちょっとお手入れをサボってたら



ガラス面にコケが出てきた

1_201512091157557ae.jpg


サイアミはガラス面のコケ食べへんもんな・・・



仕方なく喜んでお掃除して

3_20151209115757c63.jpg


ふと見ると



ウオーターローンに紛れて「パールグラス」が!!

2_201512091157560af.jpg



あかんやん



大陸が違うやん!


これって「外来種」って言うんやろか?



ということを考えつつ

4_201512091157592b1.jpg


引っこ抜いてみたけど。。。



ウオーターローンの育ちもいまいちなので



これも撤去してウオーターローン畑へ

5_20151209115800a49.jpg


そしてブセの小株を切りだし

7_201512091158152e3.jpg



地植えしたった

8_20151209115817088.jpg


後ろのロタラもトリミングして



増岡サブ液肥を入れた水で水換えして

9_20151209115818493.jpg



終了

11_20151209120429b10.jpg


ブセ達もどうやらじんわり育っているみたい

10_20151209115820076.jpg


そしてハナビが大きくなってた

12_20151209120430055.jpg


一応地域を限定して創った水槽なので、入れる植物や生体には気を配ってるつもりやけど・・・



入れた覚えのない違う大陸のものが入ったら・・・「外来種」って言うんやろか。。。



「ややこしいこと考えんとお手入れしてね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
水槽を置いてるのが日本なんで
全て外来種ですよw
2015/12/09(水) 18:24 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております^^

アクアリウム?を始めてもう少しで3年が経とうとしております^^
最近は変化の無い水槽を眺める日々が続いており少し大人になった気分ですw

>入れた覚えのない・・・
見えない何かが影響していますね。。。w

てか、お引越しされたんですねw
2015/12/09(水) 19:56 | URL | とも君 #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
な、なるほど・・・
そら、そうやね。

で、でも水槽の中は東南アジアやねんから。。。。
2015/12/10(木) 13:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> とも君
おひさしぶりぃ~

この夏も無事越えられたのね、良かったよかった
もう三年ですか・・・・早いもんですね


アメーバはちょっと使いにくく感じたので引っ越ししました
2015/12/10(木) 13:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: