泥んこ遊びは幾つになっても楽しぃ~

ポンプシステムが出来上がったら


これを取り出し

1_20160106095606272.jpg



バケツに入れて

2_20160106095902703.jpg



水を混ぜて泥んこ作り

4_20160106095610a82.jpg



作った泥んこを水槽の壁に塗り塗り

3_20160106095609dc6.jpg



超楽しぃー



背面は水槽を寝かせてやってみたけど側面は立ててやってみた

5_201601060956129dc.jpg



下の方から順次張り付けていく

6_2016010609563280d.jpg



真っ平(まっぴらじゃないよ)にせず、角を出す感じにした方が雰囲気出たよ

10_20160106095638580.jpg



この作業、初めての経験で判ったことは

※水で緩めるのはお好み焼きの粉を練る程度(もんじゃはダメよ)が一番分厚く貼り付けやすい

※バケツの縁に一度張り付けて、滑り落ちない程度を確かめて水分を調節するといい

※すぐに乾くわけではないので結構やり直しが出来る

※思ったより量を使う

※あらかじめ流木などの配置を決定してから塗りだす方が塗ったところを剥がさずに済む

※部屋の中でやってはいけない(特に絨毯の上)



塗り終えたら



底上げ用と水中部との分隔の籠にハイドロボールを投入

7_201601060956339b1.jpg

8_20160106095634ca9.jpg



こんな感じで底床と壁面はほぼ完成

9_20160106095636a47.jpg


この「造形君」、めっちゃお手軽に自然な感じを創りだせる優れものだわ~


仕事場の120アクアテラでも遊んでみよっと!!


続きは明日ね~


「あ!  アレ造ってるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
No title
超造形くん、優れものですよね~。

確かに「部屋のなかでやってはいけない」。
すごい、ホコリが舞いますよね、コレ。

さて、次は植栽編でしょうか。楽しみです!
2016/01/06(水) 13:18 | URL | #-[ 編集]
No title
これ、水中でもできればやってみたいんですが・・・・無理そうですよねぇぇ_(:3ゝ∟)_
2016/01/06(水) 21:06 | URL | moomin #oyCfJ0mM[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
いつか作り方教えてくださいねm(__)m

質問ですが昨日の記事のコメント・・・
私だけ返事無いけど無視じゃないですよね?
yossyさんに私、何かしました?

2016/01/06(水) 23:27 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> え~っと、だぁれ?
このアイテムがこんなにも面白いものだと知らなかったです。
府屋の中でやったことは証拠隠滅斑がいいお仕事をして事なきを得ました。
次ですか?
んー植栽まで・・・いけるのかな?

2016/01/07(木) 01:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ムミオ
水中でも使えればすごいんやけどね・・・
水中でバックを造形する方法はいくつかあるよ~

2016/01/07(木) 01:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
ADさん
ごめんね、ちゃんと返コメ書いたんやけど、何故かアップされてなかったの。
ADさんは何も悪くないの。すべて仕事場のPCが悪いの、許してあげてね。


で、「作り方」って何の?
2016/01/07(木) 01:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
造形君!最近気になってましたw

どろんこ遊び楽しそうw
これで泥団子作って投げ合ったりしたら服にべっとりついて大変なことなりそうですねww

私も暖かい季節になったら"外で"泥遊びしようとおもいますw
2016/01/07(木) 10:33 | URL | フルキ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん

めっちゃ楽しい優れもの素材です。
もう壁に張り付けるのが癖になりそうです

投げっこは。。。
お外でしなきゃねぇ~
2016/01/07(木) 10:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: