低流動生物濾過水槽

壁面に自作スポンジフィルターを仕込んだ30cube水槽は


立ち上げてから一年以上ったたけど


今まで一度も換水もフィルターの掃除もしてない。。。

1_20160108145941089.jpg



低pHを目指したけど水草の量が多すぎて6.0以下にはならない・・・



トニナ水槽も目指したけど。。。


手がかからないのが災いして施肥が全然出来てなくって。。。



息も絶え絶え。。。

2_201601081459430b4.jpg



あまりにも寂しいので



ロタラ・コロラタとアンナミカを追加したった!

10_2016010815002547e.jpg



でも水槽の状態はずぅ~っと安定している



ここのアピストグラマ・アガシジF1ペアは現在も子育て中

3_20160108145944572.jpg



ブラインでお腹パンパン。。。

8_20160108150023fa4.jpg



オスも相変わらずギラギラの育メンやし

6_2016010815002004c.jpg



ほかでは育ちがいまいちなディディプリス・ディアンドラもしっかり育ってるし

5_20160108145947d0d.jpg




最初2株ほどだったピグミーチェーンサジタリアもだいぶ増えてきたし(赤いのも混ぜたった)

4_201601081459462ac.jpg



もはやこの水槽は

7_201601081500220b1.jpg



多分群馬の駒草園さんが提唱する低流動生物濾過水槽に近い状態となっているんやろね。


フィルターかて立ち上げてから一度も掃除してないから絶対目詰まりしてるやろし、パイプからのエアレーションもめっちゃ少ないし。。。


「水草水槽そのものが濾過器」という考え方はものすごく共感できるもんなぁ


一度お伺いしてじっくりお話させていただきたいなぁ~


「水草の威力はすごいのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
No title
1年水替えもしてないってのはスゴイですね~。
そこでアピストが子育てしてるってことは、ろ過がしっかり効いているっていうことですよね。

トニナ・・ウチのもある時点で急に勢いがなくなって、同じような状態になってます。結構気難しいです。
2016/01/08(金) 17:49 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
1年も何もしてないなんて見えないですよΣ(゚Д゚)
何気に底床で横たわってる流木を狙ってますwww
2016/01/08(金) 20:19 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>師匠
うまい具合に濾過機能が働いているのですね~
こういう水槽があると水草水槽に濾過機っているんやろか?って思ってしまいます。

トニナ・・・やっぱり難しいですよね。。。
2016/01/09(土) 14:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
水がピッカピカです。
駒草園さんの水槽が恐ろしく綺麗で定評があるのも頷けます。

手前の流木のこと?
あれは結構でっかいのが埋まっています。
いつ頃からあるのか判らないくらい古くから持っているものです。
取りだしたら何の変哲もない普通の流木ですよ~
2016/01/09(土) 15:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: