超簡単モス類活着法

モスが活着した流木や石ってカッコいいけど



巻くのが・・・



と、お悩みのあなたっ!!


巻かずに活着させる方法があるのよ~



名付けて「タッパーウェア活着法」(まぁミスト式の応用なんだけど。。。)



用意するものは100均のタッパーウェア

1_20160109143150cd7.jpg



これに活着させるアイテムを入れ、上からモス類を置くだけ!(12月15日の作業)

2_20160109143152329.jpg

16_201601091434013fd.jpg



これを窓際に放置!!




そして今日、中を見てみると!!


活着してる!

3_201601091431538d5.jpg


リシアも

4_20160109143155f78.jpg


活着しにくい南米モスも!

5_20160109143157080.jpg


どうでっか?


これなら巻く手間も要らんし、ええでっしゃろ?


そして今日はこの10円苔石を用意して

6_201601091440461dc.jpg



このプレモスを

8_201601091440486f2.jpg



引きちぎり

7_2016010914404721d.jpg



まぁカップ一杯でええやろ・・・

9_20160109144050aa9.jpg




小石に霧吹きして

10_20160109144051912.jpg



細かく砕いたプレモスを

11_20160109144104c0a.jpg



貼り付けていく

12_20160109144106f0e.jpg



楽勝や~

13_2016010914410740a.jpg

14_20160109144109a6e.jpg



レイコン製作に取り掛かる3月まで放置

15_20160109144110aa4.jpg


この方法だと岩にニューラージを活着させるのも簡単に出来ちゃうよ



大きな流木なら大きなタッパーウェアが必要だけど・・・


「窓際にタッパーウエア並べるのもなぁ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
No title
おお~、これはスゴイ!

ウチのレイコン水槽、コケがうまく育たなくって・・。
ネットに活着させて写真撮影前に、カツラみたいに流木に被せたりして・・。
2016/01/09(土) 15:50 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
プレモスが・・・・プレモスが・・・・( ゚д゚ )
だ・・・だれかに食われる( ゚д゚ )
南米よりもうまいらしい_(:3ゝ∟)_

流木にくっつけたいけど・・・・使いたい流木がどれになるのか直前にならないと決められない(T_T)
2016/01/09(土) 19:28 | URL | moomin #oyCfJ0mM[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ミスト式は簡単で良いですよね~(*´ω`*)
私もモスやってみたけど意外に早いですよね!?
2016/01/09(土) 23:01 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
育たないのはコケだけですか・・・?

僕ら最近。。。

2016/01/10(日) 10:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ムミオ
エビだね、エビだよ・・・きっと
それかサイアミ。。。
うちのサイアミは餌がなくなるとなんでも食い尽くすよ。。。

そうそう、あらかじめ使う流木が決まっていればいいんだけどね~
2016/01/10(日) 10:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
昔から密閉式はみんなやってたけど、さすが「タナカカツキ」さん!!
一気に広まりましたね~

放置して知らん間にできてるのが嬉しいですよね
2016/01/10(日) 10:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
放置で育つのは魅力的ですね…
ところで、10円苔石なるものはどこに売っているのでしょうか?
ホームセンターにあればよいのですが…
2016/12/06(火) 11:02 | URL | 寒月 #-[ 編集]
Re: No title
>寒月さん

コメントありがとうございます
こういう活着法は忘れたころに活着、成長しているので楽チンですよ

10円苔石はショップで、仕入れたADAなんかの箱から出た半端モノを売ってる時があります。
ホームセンターには・・・多分ないかもですね。。。

2016/12/06(火) 12:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: