アオミドロ撲滅作戦。。。失敗ではないけど・・・

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

さて先週からはじめた「アオミドロ撲滅大実験」

結果は目

先週
$Yossyのアクアライフ
今日
$Yossyのアクアライフ

水草が成長した・・・・だけ?叫び

アオミドロ自体は成長が止まっているみたいですが…
水面いっぱいに広がり、なにやら水上葉になってきているような気もドクロ
$Yossyのアクアライフ
トニナ暴走・・・メラメラ
$Yossyのアクアライフ

さて実験というからにはその結果をまとめなければなりません。
この実験で得られた結果
1、無換水では窒素・リンが過剰になる(仮定どおり)
2、カリウム添加によって水草による過剰な窒素・リンの消費を増やせる。
3、アオミドロはこの程度の水草の栄養消費では消滅しない。

そう、次なる実験は完全遮光か!!

結局、三大栄養素のバランスをとっただけやんかって思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
1. 無題
今日は(・∀・)ノ

完全遮光って水草は大丈夫なんですか?
遮光したら水草が元気なくすような気がして…

2013/04/29(月) 14:20 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>いッチャンさん
そうですね、水草の調子は落ちます。
この水槽の場合、もう少しすると少量ずつ換水出来、稚魚の成長に伴ってトリミングや差し戻しなどの手入れをする予定ですので少々の不調はかまわないのです。
普通に換水していればここまでアオミドロがはびこることはあり得ないのですが、せっかくの機会?なので色々とやってみて遊んでいます。
2013/04/29(月) 18:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:Re:無題
>yossyさん

チャレンジャーですねぇ(。・w・。 )
僕は60㌢水槽で立ち上げてからの白濁で少々ビビってるんですよねぇ…
今はかなりの透明感だけど(^-^)

僕も何でもチャレンジしてがんばります!
2013/04/29(月) 19:25 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
この水槽がレイアウト水槽や、水草メインの水槽だったら(当初はそうでし たが)鑑賞に堪えない水槽ですが。
今はアピスト稚魚のための水槽ですので、重要なのは水質環境なのですね。
水草メインの水槽でなおかつアピストも繁殖するといった目的での水槽維持 はしたことがないので、色々と経験しないと次に繋がらないのです。
この経験が自宅水草・アピスト水槽に役立てられるよう頑張ってます。
2013/04/29(月) 20:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
栄養バランスを上手く取ったようだな。
アオミドロを駆逐するためにはやはり、
光の要素も検討する必要があるようなな。
期待して待つことにしよう。
2013/04/29(月) 20:47 | URL | 湯ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>湯ハニさん
今、事件に巻き込まれようとしているのではなかったか?
あ、あれは湯川準教授の方だったか…

そう、肝腎なのは光だったというわけだ。
だからこの実験は正しくは「アオミドロ撲滅大実験」ではなく、「無換水による窒素およびリンの蓄積とその解消実験」だったわけだな。

今ちょうど湯川準教授が面白い実験をしている。
全くアクアとは関係ないのだが。。。
2013/04/29(月) 21:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

アピストいいですよねぇ(^-^)
飼育が大変そうでまだまだ無知な僕には飼えないです(´-ω-`)ウーン
お店で見ても高価な魚なんで勇気がいります(´・ω・`)ショボーン

2013/04/29(月) 22:19 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
確かに繁殖を考えなければこんなにも水草に似合うお魚はありません。
このペアは安かったですよ~
3000円切ってますから(アピストペアの価格としては)
明日登場予定のアピストはペアではなく、一匹700円の販売水槽の中からペアになりそうな二匹を選んで買ったのでもっと安かったです。
僕もアピスト飼育については初心者ですので、怖くてエリートのアピストペアは買えません。
2013/04/29(月) 22:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
最悪歯ブラシで巻き巻きして除去ですね
3週間すぎれば換水出来るのでそれまでの我慢でしょうか
ちなみに3週間未満で遮光するとアオミドロが枯れて腐って水質変わって稚魚が消えるかもです
2013/04/30(火) 06:12 | URL | カミユ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>カミユさん
そうですね、アドバイスありがとうございます。
明日あたりから少量の換水もあわせて始めますので、多分大丈夫かと思います。
稚魚はもう8mmほどに育ってあちこち自由に泳いでいます。

ところで、ヤマトヌマエビって入れても大丈夫なんでしょうか?
遮光とヤマトは効果絶大なのですが、稚魚が襲われそうで入れていませんが・・・
2013/04/30(火) 09:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
アオミドロが現状維持で他の水草の成長が良くなってきてるなら
水草がアオミドロ分の養分吸収量が上回り
段々と減っていくのでは?

で、たしかですがヤマトヌマエビは稚魚とか
生きてる生物を食べることはないと思います。
死んだ魚やすごい弱ってる魚とかは食べるらしいですが。
2013/04/30(火) 09:34 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
12. ヤマト
水草はやっぱり換水が大事なんですね。
私の経験ではカカトゥ、ボレリー、トリファは、少々水換えしても問題ないかなと。種類によっては、水換え毎に減ってしまいますが。
ヤマトも稚魚を食べることはないと思います。
親が追い払うので★になってしまうかもしれませんが、稚魚が食べられることはないと思います。
でも小ぶりの物のほうが良いかな?
2013/04/30(火) 12:33 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>はげじゅうさん
そうですね、それはその通りなのですが、やっぱりなんか手を講じてその手段を経験値に納めたいというのが本音ですね。
稚魚をキチンと育てるための環境作りで無換水ということをして、その結果アオミドロが発生した。
じゃあそれを無換水のままどー対処するのか?
こういうところで楽しんでます。

ヤマトヌマエビ。。。生まれたばかりのグッピーの仔をがっちり捕まえて貪り食ってるのを見たことがあります・・・
まあ、アピストのように親が守ってくれるわけではありませんが。
2013/04/30(火) 13:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:ヤマト
>taketatuさん
そうですね、いくら水草が養分を吸収するといっても、どんな能力の高い濾過器を設備していても、「水換えに勝る物は無い」ですよね。
所詮は30Lそこそこの水溜りですから・・・

親に頑張ってもらいます!!
でも、怖いので「ミナミの帝王とその手下」にお願いするかもですが・・・
2013/04/30(火) 13:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
アオミドロ撲滅実験、楽しませてもらってます♪
換水できないって、大変なことだったんですね~
稚魚ちゃんたちも、順調のようですし
水換えができるようになるのが早いか、アオミドロが減るのが早いか・・・
2013/04/30(火) 14:44 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
アオミドロ・・・なかなかの強敵ですね!
換水できない状況ですから、確かに遮光が一番いいかもしれませんねぇ。
アピと水草水槽はやっぱり大変だぁ~

しかし、トニナいいですね!
暴走するほど伸びるものなんですね。
今度挑戦してみようかなぁ。
2013/04/30(火) 14:50 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>kotoriさん
改めて換水の重要性を知りました。
ですが今のところ稚魚たち最優先で考えています。

どーなるか僕も楽しみです。
2013/04/30(火) 14:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ホイローさん
アピストを水草水槽で飼うこと自体が大チャレンジだったのですね。
光合成って成長のためのエネルギー源を作り出す仕組みですから、遮光しても植物に蓄えてあるエネルギーでそこそこ大丈夫だと思いますが・・・

トニナって物凄く存在感があって大好きです。
2013/04/30(火) 14:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
完全遮光一週間とヤマトヌマエビ20~30匹でピッカピカですよ^_^
つい先日新聞紙ぐるぐる巻きの完全遮光から解放された水槽は別物でした✨グロッソスティグマも別の草かと思う姿になってましたが、、、(^_^;)
2013/04/30(火) 23:58 | URL | maru #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>maruさん
ありがとうございます。
その方法は一番確実ですね~
ただこの水槽でヤマトの大量派兵は。。。

別な方法でイスカンダル目指して遊んでいます。
2013/05/01(水) 00:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: