新しい活着水草の可能性

こっとん大滝水槽は



ほとんど手入れせずに放置していたので



結構悲惨な状況に

1_20160115155956b57.jpg



ミクロソリウムも枯葉が目立ってきたので

2_20160115155957b53.jpg



取り出して

4_201601151600000a7.jpg



枯葉を

5_20160115160002c16.jpg



カット

6_2016011516001770e.jpg

7_201601151600182f1.jpg



小株が成長してた!!

9_201601151600216e7.jpg



ミクロソリウムを出したらこんなものを発見!!

8_20160115160020065.jpg



溶岩石にがっちり張り付いてる!!

10_2016011516002326c.jpg



これは!



活着水草になるんじゃない!?

11_20160115160602b6f.jpg


モンテカルロも活着することを水槽のお掃除をしている最中に気がついて



いまや当たり前の活着水草として使ってるし



クリプトコリネも



活着水草になるなぁ~


となると、いっぱい面白い使い方ができそうや~


というようなことを考えながら



ミクロソリウムを戻して

12_20160115160604db9.jpg


お掃除完了

13_20160115160605e82.jpg


モンテカルロも良い具合に枝垂れてきてるし

14_20160115160607be8.jpg


普段眺めている角度の反対から観るのもええなぁ

15_20160115160608db8.jpg



「そうして新しい使い方を見つけるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
No title
こっとん大滝、ホントしだれ具合がめっちゃいい感じですね。
憧れるわ~。

クリプト活着が記事のテーマですが、スルーしてしまい恐縮です。
2016/01/15(金) 19:43 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
良い感じでモンテ垂れてきましたね(*´ω`*)
我が家もやっと各水槽のレイアウトが
ほぼ完成しました(*´ω`*)
最近どんな水草も活着するのではと思ってたところでしたw
2016/01/15(金) 20:30 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>師匠
師匠にお渡ししたモンテカルロもきっと綺麗に枝垂れてくると思いますよ~

クリプトがこんなに強固に岩に活着するのはびっくりでした。
山岳レイアウトに使えそうですね~
2016/01/16(土) 09:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
一気にいっぱい立ち上げてお疲れ様でした。
というか楽しかったんだろうな~
これからそれぞれの水槽が楽しみです。

まぁ根っこを出すのは基本的に活着するのでしょうけど、クリプトまでもって思いました
2016/01/16(土) 09:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: