「和蘭式水草水槽」立て直しミッション・・・計画編

去年のうちにリセットしたかった「和蘭式水草水槽」




いまだ手をつけられてない・・・




2年もリセットしていないの水槽なので、立て直し実験をしてみることに




まずは現状と立て直し対策を



全景

1_20160121104334fac.jpg



光が届いてない・・・



こいつらかぁ~

6_20160121104354f62.jpg



トリミングしてないし・・・

8_20160121104357d05.jpg



デカネンシスの成長スピードがめっちゃ遅い・・・

7_201601211043560e6.jpg



浮いたまま育ってる。。。

4_20160121104338c08.jpg


ガラス面のコケ。。。

2_20160121104336b02.jpg



これはこの秘密兵器で

10_20160121104400c17.jpg



一番の問題はソイルの保肥力低下・・・




その結果・・・



新芽がいじけてしまってる

5_2016012110433933c.jpg



クリプト錠とイニ棒をソイルに満遍なく打ち込んで



この秘密兵器を添加した水で

9_20160121104358786.jpg



隔日の水替えやな・・・



2年もソイルを高密植水槽で使うと当然こうなる



定期的に施肥すればいいんだけどね。。。



リセットしてしまえば簡単なんだけど、いい機会なのでスキルアップを目論んで立て直してみちゃる



「チャレンジャーやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
この水槽にもバイオハザード的な
アイツが爆植してる~Σ(゚Д゚)
経過楽しみにしてますね
2016/01/21(木) 19:21 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
あいつらどこにでも蔓延るのよね・・・

うまく復活するかな~
2016/01/22(金) 16:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: