「和蘭式水草水槽」立て直しミッション

昨日の記事の計画通りに



水面のエイリアンを

1_20160122154311752.jpg



撤去して

2_2016012215431396b.jpg



クリヌムアクアティカの葉っぱをまとめて

3_20160122154313074.jpg



ガラス面を磨き

4_2016012215431501a.jpg



トリミング道具はこれだけ(しか持っていない・・・)

5_201601221543163f6.jpg



トリミング



水面から見ながらカット

6_201601221543293d5.jpg



古い葉っぱや茎をカットして

7_20160122154331ab5.jpg


8_201601221543327b4.jpg



植え込む

10_2016012215433598f.jpg


ベトナムゴマノハグサじゃ手で引っこ抜いったった

9_201601221543346b8.jpg


これを全ての水草にやって

トリミングと差し戻し終了

11_2016012215491178a.jpg



バケツに増岡サブ液肥を入れて足し水(トリミングをいっぱいしたので液肥は入れないでサブ液肥のみにした)

12_20160122154912ebc.jpg




アクアティカの葉っぱを戻して終了

13_20160122154914d0e.jpg


イニ棒も仕込んだけ画像撮るの忘れちゃった。。。





ここから復活するかなぁ~

14_20160122155257709.jpg


実はこの水槽、新しいレイアウト構想がもうすでに・・・


水草の勢いが良くなったらレイアウト変更するのじゃぁ~



「復活すると良いね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
上手く復活することを祈ってます(u_u)

クリヌムアクアティカ・・・一番気になってる水草です!
でもレイアウト難しそうだし なかなか手に入らない水草ですね・・・

ところで水槽右手前に群生してる水草は何ですか?
2016/01/22(金) 18:30 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

クリヌムアクアティカって本当にあまり見ないものね・・・
大きな水槽でないと葉っぱが1mを軽く超えるからレイアウトには難しいです


右手前?

コブラグラスです
2016/01/23(土) 09:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: