クリナム・アクアティカ・ナローリーフ

一昨日、京都でお仕事の前にまたまた寄ってきた

1_201601261108001c8.jpg




そこでこれを発見



「クリナム・アクアティカ・ナローリーフ」

2_20160126110802359.jpg



これは今度のレイコン水槽の主役となってもらうべき水草



大きい株と小さい株の二つあったので迷わず小さい方をお買い上げ


相場よりちょっと高かったけど。。。



昨日帰宅してから


取り出すと

3_20160126110804c75.jpg



脇芽付き♪

4_2016012611080552e.jpg




ネットの鉢の底から根っこがこんなに出てしまっているので

5_20160126110806396.jpg



まず横をカットして

6_20160126110822340.jpg




底のネットもカット

7_201601261108237d2.jpg

8_201601261108255cc.jpg



ぱっか~ん

19_201601261117083ed.jpg

9_2016012611082610d.jpg



根っこの養生繊維をピンセットでほじくりだしていくと

10_20160126110828965.jpg


底のプラ破片が勝手に外れるのよ

11_2016012611183625e.jpg



この脇芽

12_20160126111837bde.jpg



親芋からハサミでゆっくり剥がし

13_2016012611183910e.jpg



ぱっか~ん

19_201601261117083ed.jpg

14_2016012611184064b.jpg


手前の状態を崩したクリヌムアクアティカの前に植えたった

15_201601261118420b5.jpg




何で状態を崩したかというと度々の植え替えのため・・・


アクアティカは極端に植え替えを嫌うのに・・・・やってしまったのよ。。。



親株も所定の位置に植えて

16_201601261118593e9.jpg



全景

17_20160126111901bf8.jpg



「アクアティカは根っこが張るまで絶対に動かしてはいけない・・・」

「根っこが張ったら絶対に動かしてはいけない・・・」

リセット好きには難しい水草なのよね



でも、この独特の葉姿が大好き


そしてやたら存在感を主張するので、少々使いにくいのよ。。。

18_201601261119037ef.jpg


「使いにくいのに使うのねぇ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






コメント
No title
写真とか動画でしか見たことない水草です
このウネウネが主役で、どうレイアウトになじむのか楽しみにしてます
(*^ー゚)
2016/01/26(火) 13:45 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
個性強すぎて、使いこなせる自信がない水草です。。。(^^ゞ

これをレイコンの主役に・・・?
まったく想像つきません(^_^;)
どんな感じになるのか、楽しみにしていま~すw
2016/01/26(火) 17:18 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
アクアティカ仲間になれそうですwww
今回の記事で移動は良くないのは判って
勉強になったけどアクアティカって光量はどんな感じなんですか?
2016/01/26(火) 18:38 | URL | AD #-[ 編集]
No title
前に使ってみましたが、いつの間にか溶けてしまいました……。動かしちゃったからなんですねぇ。勉強になりました!
2016/01/27(水) 03:41 | URL | ayaqua #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

なかなか売っていない珍しい水草ですね~
このうねうねが魅力なのだけど・・・
ネーチャーにはならんかもね。。。
2016/01/27(水) 10:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
確かに独特の葉姿やからねぇ・・・

「レイコン水槽の主役に」と言い放ってしまったけど・・・
あまり自信がありませぬ
どうなるか自分でも漠然としか想像できてませぬ。。。
2016/01/27(水) 10:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

AD3の90cm水槽クラスなららくらく使いこなせると思います。
光量はそうたいして必要ないような印象です。
それよりも根っこを傷めないことの方が重要です。
2016/01/27(水) 10:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ayaquaさん
植え替えを嫌う水草はこの種やエキノドルス、クリプトコリネなんかですね~

本当にあっという間に弱るので怖いです。
2016/01/27(水) 10:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: