アヌビアスが溶けとる!!

自宅玄関に置いてあるウエルカム水槽はアヌビアスがメインの水槽



お正月のセールに乗じて買いこんで作ったんやけど



ナナプチが!!

1_20160127102741f19.jpg



溶けとる!!

2_20160127102742464.jpg



コーヒーフォリアも!

3_20160127102743b57.jpg


溶けとる!!

4_20160127102744f18.jpg

5_20160127102746096.jpg



あかん!!


早速現地調査を



この深部水温測定センサーを使って

6_2016012710280067c.jpg




計測



ナナプチ付近

9_20160127102805318.jpg



22℃!!

10_201601271028064a6.jpg


コーヒーフォリア付近

8_20160127102803895.jpg



22℃!!

7_201601271028023ab.jpg


あ~


やってもうたぁ~!!


アヌビアス類はやや高水温で育てなければ調子崩すのに・・・



ここのところの寒波でさらに水温が下がってたんやろなぁ~



ナナプチ付近は水流も滞ってるし・・・


この前のオフ会でイモ類やシダ類の育成には水流が重要なファクターだと話していたのに・・・



水槽の循環システムを見直して改良せねばっ!!



ということでシステム改良編は明日ね~



「セールで買っても溶かしたら・・・あかんよね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
No title
22度ではあかへんのですか!
そんなに高水温が好きやとは知りませんでした~。

どんなリカバリー・テクを披露していただけるのか楽しみです!
2016/01/27(水) 14:20 | URL | taketatu #-[ 編集]
こんばんは!
アヌビアスって寒がりなんですね!
こまめにヒーターの状態をチェックします!
yossyさんの水槽はホント癒されます〜
( ´ ▽ ` )



2016/01/27(水) 19:51 | URL | ぺーたん #TV.3iFY6[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
大変そうですね・・・
ここからの立て直し期待してますね(*´ω`*)
2016/01/27(水) 21:06 | URL | AD #-[ 編集]
No title
アヌビアスの高水温知りませんでしたΣ (゚Д゚;)
去年は水温21度くらいでそろそろヒーター入れかーぐらいのタイミングだったので危なかったようですね。。。無知って怖い(( ;゚Д゚))
2016/01/28(木) 00:11 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
この時の温度が22℃でして、実際にはもっと低い温度になっていたのだと思います。
「高水温が好き」とはちょっと違いますがだいたい24℃~28℃ぐらいが調子良いみたいです。


泰sたテクニックではありません。。。。
水流を複雑にしただけです。
2016/01/28(木) 12:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: こんばんは!
> ペーたん
アヌビアスは寒がりです。
冬場に買って持って帰るときの温度にも充分注意が必要なのです。

癒されてくれます?
嬉しいなぁ~
2016/01/28(木) 12:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
立て直しといってもアヌビアス任せですが・・・
コーヒーフォリアが全溶けしないことを祈るばかりです。
2016/01/28(木) 13:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
低水温がダメなのです
ごめんなさい、表現が誤解を生みそうですね・・・

21℃で水温の変化が無くそれを下回らなければ大丈夫だと思いますよ
2016/01/28(木) 13:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: