アヌビアス水槽の循環システム

初めに

昨日の記事で僕の表現が適切でなく「アヌビアスが高水温でなければいけない」みたいな印象を与えてしまいましたが、「低水温に弱い」のであって高水温が良いというわけではありません。
すみません、謹んでお詫びいたします。



まぁ経験上、24℃から28℃付近までが調子良いと思っています


アヌビアスは水温の変化に弱いのは事実です。
この前の大寒波で玄関にある水槽の温度が上がりきらず、多分20℃を切った時もあったのだと思います。

それ以上にアヌビアスやブセファランドラなどの活着芋にとって大事な要素が水流にあるのだと思います。

これらの植物は岩や流木に活着しています。
このことから根っこの酸欠には極端に弱い・・・水流が常にあった方が良いともいえるかと。。。
そして、溶けたアヌビアスはどちらも底床に埋めていました・・・
さらにこの水槽は2217一機を稼働させ、水流も吐水口が1か所となっていて止水域が多かったのです。



なので水流を複雑にするためにもう一つ2215を加え、シャワーパイプによる吐水システムに変更しました




この水槽には底面フィルターからパイプを立ち上げドレンコックをつけています。

1_201601281226488dd.jpg



これにワンタッチでホースを接続して排水とともに底に溜まったものを排出しています

15_2016012812303681c.jpg



こうすることで溶岩砂の底床掃除を簡素化していました


今回はこのパイプに

2_201601281226490f4.jpg



Tジョイントを接続し

3_20160128122650656.jpg



ストックしてあったU字パイプを切断して

4_201601281226529a7.jpg



2215の排水部と接続

5_2016012812265339e.jpg



吐水部も角度を合わせてカットしたジョイントで接続

6_2016012812272112c.jpg

テーラーズで買った50円の中古パイプ、役に立つわ~



吐水口はシャワーパイプを設置

7_201601281227230a0.jpg



2217もシャワーパイプをつけて

8_20160128122724924.jpg



傷んだ部分を取り除いたコーヒーフォリアを配置して

9_20160128122726a45.jpg



完了

14_2016012812403571a.jpg



一応温度を計測

10_20160128122728cac.jpg


11_2016012812403114f.jpg

12_20160128124032ee4.jpg

13_201601281240337a9.jpg


これでドレンコックを殺すことなく、メンテも楽チンで水流も複雑な水槽に仕上がった・・・かな?



「温度だけじゃないんだ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






コメント
No title
こんにちわ!
水温と水流ですか、我が家の環境は最悪なのかも(*´艸`*)
止水環境で設定温度23度…。
それでもアヌビアスナナは綺麗に育つこともあるんですよ〜
環境が悪くても育ったりする水草の不思議
水流と水温以外の何かしらのファクターがあるんでしょうね

でも生態を考えるとおっしゃる通りなきがします。
ブセの調子はいまいちなのは底床に埋めてるからかも
近いうちに改善してみまーす。
2016/01/28(木) 17:05 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
メンテ楽そうですねw
水流がある程度あるところに
ブセもナナも置いてたから良かったかもwww
2016/01/28(木) 17:16 | URL | AD #-[ 編集]
No title
大寒波で温度変化激しすぎてってことですね
止水域は無いと信じます ナナプチがどんどん増殖はしてるようなので多分(;´∀`)
2016/01/28(木) 20:36 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> kimiさん
なかなか理屈では解らないことが多いのも水草ですよね~
植物も適応力って言うのが凄いんだと思います。
うちのアヌビアスももっと時間が経ってきたら落ち着くのかもですね。

同じ活着植物のミクロソリウムは無濾過、無加温のオーバルで綺麗に育ってるし・・・


ブセも種類によって底砂に埋めた方が良いのもあるみたいです。
2016/01/29(金) 10:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
この水槽の水替えは非常に楽ですよ~

水流、確かに必要な種類だと思っているのですが・・・
2016/01/29(金) 10:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん

温度の急変には弱いです。

ナナプチは奥のが溶けて手前のが溶けていないので止水域の関係かと思いました。
寂しいので仕事場からナナの古株を入れたので中央が賑やかになっています。
ナナプチ。。。増えて欲しいですね~
2016/01/29(金) 10:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: