緊急速報 「え、えらいこっちゃ!!」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

ただいま子育て奮闘中のアピストグラマ・カカトゥオイデスご夫妻ですが

今朝、仕事場に到着してすぐ、水槽の様子を見たら・・・目

親の姿が!!

見当たりません!!叫び

で、かなり焦り気味によく見てみたらむっ

2匹とも流木下にラブラブ!

なんと爆弾

またまた産んでました・・・叫び
$Yossyのアクアライフ
ざっと数えて130個以上あります。。。ドンッ

どーすりゃいいの?得意げ

今日から水換え解禁だし、稚魚はわらわらいるし
$Yossyのアクアライフ

ABSFにも馴染んでがっつくようになってるし
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

この後どーすればいいの?

①このまま無換水で次の孵化を遂げる。。。

②どんどん換水して今の稚魚を育てる(今回の卵は無視)

③稚魚をサテライトに隔離して次の浮上を待ち育てる


やっぱり②かなぁ~ショック!

この親子の行く末は?
$Yossyのアクアライフ


そんなに増やしても・・・って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
あらら・・。これはきついですね~
この悩みは贅沢なのかな?
・・・アピ繁殖順調で喜ぶべきか、換水できずに水草水槽崩壊の道へ進むか・・・。
これは人ごとではないですねぇ・・・。
今後の展開がめっちゃ気になります。
自分だったら、たぶん換水しちゃうと思いますねぇ。
2013/05/01(水) 12:02 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ホイローさん
贅沢なのか・・・

やっぱり「二兎を追うものは。。。ウサギ好き」
じゃなくて「一兎も得ず」にならないように今の稚魚生育を第一にせねばなりませんね。
2013/05/01(水) 12:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. もう産みましたか?
多産系ですね。
前回、全力で産まなかったのかな。
それにしても130は立派です。
うーん迷いますね。
アピストメインの私であれば、③ですが、50とか100匹の稚魚を半年以上かけて育て上げるつもりがなければ、②でしょうね。
アピストをやっている人は、そんあこんなでどんどん水槽が増えていってしまうのです。
2013/05/01(水) 13:54 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:もう産みましたか?
>taketatuさん
多産系ってあるのですか。。。
もしくは前回手を抜いてた?
そんなに沢山飼いきれないし、迷います。
今の稚魚でも多分50はいるかと・・・

稚魚をサテライトで隔離飼育しつつ、換水もしてどーなるかを試してみるのもいいかもですね。
さっき見たら卵を排除しているような仕種も見受けられました。もう少し様子見ます。
2013/05/01(水) 14:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
隔離して全部育てましょう( ´ ▽ ` )ノ
わさわさ水槽楽しみです!w
2013/05/01(水) 16:47 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
6. わーお・・・
私なら(2)ですかねぇヽ(;´ω`)ノ

しかしアピスト好きには
たまらない出来事なのでしょうね(*^-^)b


熱帯魚店ツアー!w
意外と参加者が集まりそです!www

いい案かもしれません(^O^)/w
2013/05/01(水) 19:33 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>とも君さん
今でも結構わさわさしているのに。。。
隔離して今の稚魚がダメになるのもちょっと怖いです。
2013/05/01(水) 19:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:わーお・・・
>しまだ。さん
そ、それがいま自宅に帰ったらアガシジまでもが…産んだらしいです!!

どーなるの?

僕も②の方向で行きたいのですが、なんだか惜しい気も…
揺れる想いです。

ショップツアー良いでしょう?
やりたいな…連休後半でやりますか?
2013/05/01(水) 19:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 難しい問題ですね
この手の稚魚問題は難しいですよね。。
とりあえずは自分も②です。
2013/05/01(水) 20:41 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
10. ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんばんは♪

僕も②かな(^-^)
羨ましすぎます。

2013/05/01(水) 20:51 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:難しい問題ですね
>はげじゅうさん
そうなんですよね、難しいです。
もう少し様子を見て決めなきゃ。。。
2013/05/01(水) 21:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
本当に喜んでばかりはいられない状況です。
もう少し稚魚が大きかったらもらっていただけたのに。。。

その上自宅ではアガシジまでもが産んだみたいです。
2013/05/01(水) 21:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

アカジジまでもぉお!!(゚ロ゚屮)屮
スンゴイですゥゥ!!(゚ロ゚屮)屮

もらえるなんて滅相もございません!!(゚ロ゚屮)屮
僕もツアーに参加したいですゥゥッッ!!(笑)
2013/05/01(水) 21:38 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
いえいえ本当にもらっていただけるものならそうしてほしいです。


アギーはずっと溶岩席の洞窟の入り口に陣取ってスワンプやブッチやアガシーまでも追い払っています。
孵化するかどうかは判りませんが、多分産んだと思います。

ツアー、組みますか!
2013/05/01(水) 21:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

単刀直入に欲しいです(*´Д`人)

でも、いただいて上手く育てられるかわかりませんし、もし・・・もしダメになったら申し訳ない気持ちでここにも来れなくなるので・・・・。

ツアーいいですね♪
僕はこの趣味に手を出して、まだ数ヶ月ですがこんな優しい人達ばかりで楽しすぎます。+.(*`・∀・´*)b+.゚
2013/05/01(水) 22:01 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
どんだけお盛んなんだ!
リア充爆発ってやつですか!!
私の敵ですか!!!

真面目に・・・
ほんとに難しい問題ですよねぇ~・・・
私もその時にならないとどう考えるかわかりません。
2013/05/01(水) 22:32 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
確かに命の重みに違いはないのですが、「ただでもらったから失敗してもいいや」という考えでなければ、
初心者だからこそ高いお金を支払ってダメにするよりずっといいと思っています。

僕もブログを通じてトリミングで余った、珍しい高価であろう水草をいただきましたが、自分で買ったものよりむしろ大事に思います。
その気持ちを持って精一杯世話をしても何らかのトラブルは起こるものだし、それはそれで仕方ないことだと思っています。

ただ今の稚魚はあまりにも幼すぎて、お分けするにしてもかなりお待ちいただくこととなります。
ですので、安定した大きさに成長したら必ずお声掛けいたしますので、そのときの状況でお引き取りいただけるかご判断下さいね。

この趣味は一人で楽しむよりみんなで楽しめる趣味だと僕も最近知りました。

2013/05/01(水) 22:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

「た だでもらったから失敗してもいいや」は逆だと思います(^-^)
同じ趣味の人に譲ってもらえて、絶対に失敗しないようにするのが当然でしょ?

でも、まだまだ無知なので勉強しますのでその時がきたら声かけてください(^-^)

本当に毎日が楽しいです!
2013/05/01(水) 22:45 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>moominさん
「リア充爆発」。。。
所詮お魚ごときのことですよ~
気にしない気にしない。

そのうちまたmoominさんにも素敵な「フローレン」が現れますよ~
2013/05/01(水) 22:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. ムーミン谷
フローレン??と思って調べたらノンノンと同一人物?なんですねぇ~
ずっとノンノン一択で覚えてました。
フローレンじゃなんか私とあわなそうなので、ノンノンを探していきます^^
2013/05/01(水) 22:59 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
そうでしょ、本当にこうしたやりとりも楽しめる素敵な世界ですね。

僕はこの趣味が長くて、始めた当初はもちろんこんなネット環境になかったものですから、ものすごく沢山の失敗を積んできました。
その挫折感は半端なもではありません。
ですから今の時代の初心者の方にはそういう失敗を避けれるよう、いろいろと提言したいと思っています。
よけいなお節介も多いかもしれませんが、色々と尋ねて下さいね。
2013/05/01(水) 23:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:ムーミン谷
>moominさん
「ノンノン」TVではそうでしたね~
頑張れ~!!
2013/05/01(水) 23:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

お節介だなんてとんでもありません。
本当に知らなかった僕のことでアドバイスしていただけるなんて嬉しいですよ(^-^)

うちは子供と一緒にこの趣味をやっているのでコメントも楽しみにしております(^-^)
2013/05/01(水) 23:10 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
良いですね~
親子で楽しめることがなによりですね。
2013/05/01(水) 23:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

ありがとうございます(^-^)

僕もレイコン出すことにしました!
ですので、ブログの写真は一部削除しまぁす!

また何かあればご報告したいと思いますのでよろしくお願いします!
2013/05/01(水) 23:38 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
頑張りましょう!!
2013/05/01(水) 23:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題

すごい!
アピスト界のビックダディですね。

うちのアピストの子育ても早く見てみたい・・・。
2013/05/02(木) 07:31 | URL | ゆらぎ #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>ゆらぎさん
産卵まではペアリングしていればそんなに難しくない印象ですね~
ディスカスの方がよっぽど神経質で難しかったです。
ただ孵化してからの管理が水換えなしで水質維持しなければいけないのでこれが厄介です。
2013/05/02(木) 09:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
今までの自分の経験からお話します
①たぶんpHも下がるし水質も悪化するので前の稚魚も減り、新しい稚魚も消えます・・・

②孵化してすぐの稚魚は多分消えますが前の稚魚は元気に育ちます

③サテライトに隔離しても水質悪化でやはり前の稚魚も減り、新しい稚魚も消えます。

悩ましいですね・・・
産卵した環境は環境が良いということなのでまた同じようにすると産卵し始めますよ。
なので一度くらいスルーしても大丈夫です
2013/05/02(木) 10:01 | URL | カミユ #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>カミユさん
ありがとうございます。
僕も今大きくなりつつある稚魚を大事に育てようと思います。
2013/05/02(木) 13:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. アピストの繁殖力
とても多産なご夫婦ですね~。
私なら②かなー。
そんなに育てきれないので^^;
2013/05/02(木) 14:59 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:アピストの繁殖力
>Lingさん
そうですね、個体差にもよるのでしょうが、このペアは本当にいいペアです。
ラッキーだと思います。
2013/05/02(木) 16:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: