「グリーンノート」さんで葉っぱのお勉強

仕事場から3駅のところにあるアクア&プランツショップ「グリーンノート」さん


部屋を出て15分で店内に居るという距離



昨日仕事を終えて行ってきた


店内はこんな感じ

10_201601310927376de.jpg

13_20160131092429bff.jpg


14_20160131092430ed9.jpg
15_20160131092431747.jpg


エリザベス!!
11_20160131092428f8f.jpg


葉っぱに関しては全くの初心者なので、葉っぱのことや、ケージの環境のことなんかをあれこれ教えてもらった


そして授業料を支払うとお土産が!!


ここから

12_20160131092428c53.jpg



店長さんに選んでもらった

2_20160131092555032.jpg



もちろんこれを選んだ基準も教えてもらったよん


そして早速教えてもらったことを実践



用意したのは小型水槽用冷却ファン

5_20160131092558592.jpg


これをケージ内にセットして

6_20160131092733221.jpg


目立たぬようカモフラージュ

7_201601310927346a8.jpg



湿度が高いケージ内で蘭やベゴニアなどを育てるのには空気の動きが重要なファクターなんだって


そして


このベゴニア・ネグロスピンクドットの



一番下の葉をカット

3_201601310925559bd.jpg

4_201601310925575b5.jpg


ナオデスの後ろにそっと置いた

8_20160131092734ea0.jpg


カットした葉っぱは「葉挿」をして増やせるらしい。


ん~

このピンク・・・


萌えるわ~

9_2016013109273514d.jpg



「お土産付きのお勉強っていいね!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
No title
んっ、エリザベスって何にでてきたんだっけ?
思い出しそうで思い出せん・・。
あっ、きっと銀魂。

すっきりしました。

こんどきこくしたら家の葉っぱもちょっと殖やそう・・。
2016/01/31(日) 15:28 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
あっという間に熱帯雨林が完成しつつありますね♪
そのうちスプリンクラー的なものを設置して
タイマーで雨降らしそうですねwww
2016/01/31(日) 19:12 | URL | AD #-[ 編集]
No title
こんにちはーぽち
地上の植物は水草よりもバリエーションも豊富で楽しそうだぁ〜!
私の場合すぐに枯らしちゃうから手を出せないんですがね(*´艸`*)
2016/02/01(月) 12:28 | URL | kimi #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
思い出せてよかったです。
僕らの年代はこの「無理をしてでも思い出す」ことが大事ですよね~

今度インドから変わった葉っぱも持って帰ってきてくださいね~
2016/02/01(月) 16:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

スプリンクラーシステムも一度は考えたのですが、この水槽には必要ないと思い却下しました

大きな水槽で作るときにやってみます(大きな水槽で作る?)
2016/02/01(月) 16:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimiさん
それはもうなんてたって水草より種類が多いですよ~
なのでさっぱり解りません。。。
名前すら覚えられない・・・

2016/02/01(月) 16:05 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: