ミクロソリウムだらけになったロリコン水槽

仕事場のロリカリア混育水槽、通称「ロリコン水槽」はアヌビアスを自宅に持って帰ったので結構スペースが・・・・

3_201602021319186d4.jpg



代わりに自宅から持ってきたミクロソリウム・サンダーリーフの塊り

1_20160202131913e46.jpg



これを



古い葉を

2_20160202131915c01.jpg



カットして

4_20160202131920c40.jpg



入れたった

6_20160202132551e13.jpg




本ナローの小株も順調に成長しているし

7_20160202132552d2c.jpg



相変わらずナローKは繊細な獅子葉をどんどん出してるし

8_20160202132553bf7.jpg


サンダーリーフもここでもっと綺麗に育ってくれるやろ

9_20160202132555f61.jpg




なにげに気に入ってるロタラ・コロラタの朱色

10_20160202132557b17.jpg



カットした葉はストック水槽に入れて置くと小株が採れるけど・・・

5_20160202131921700.jpg



もう要らんか。。。充分あるし


え?



欲しいって?



「勿体な~い、欲しいなぁ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
こんにちは〜

やっぱり御本人さんでしたか!声掛けようかなと思いましたが違うかなと思ったので掛けれませんでした。
今度、お見かけしたら声掛けさてもらいますね^o^

捨てるなんて勿体無い!捨てるなら欲しいですね(^_^;)
2016/02/02(火) 14:38 | URL | 魁龍 #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ミクロソって増える時はドンドン増えますよねw
ウチもプテロ系は捨ててます(*´ω`*)
セミナローとかは子株育ててますけどね♪
2016/02/02(火) 20:13 | URL | AD #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 魁龍 さん
要ります?
なんならちゃんと発芽した株をちぎってお渡ししますよ
よければ左サイドバーからメールください
2016/02/03(水) 13:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
気付かないうちに結構大きくなっていますよね~
ミクロソリウムは色んな種類があって面白いです。
普通に売ってる種類は持っていませんが・・・
2016/02/03(水) 13:16 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
もったいない><
ミクロソは増やしてますがなかなか増えません
わざと水質悪くしたりすると胞子が出て子株が大量に取れたりすると聞いてましたが、なるほど トリミングした葉っぱも入れておけばいいんですね~(´ω`*)
2016/02/04(木) 13:24 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
ミクロは古い葉っぱから小株が出るので捨てずに水槽に放り込んでおけばいいのですね~
まぁ忘れてしまってえらい大きくなってたというのがほとんどですが・・・
2016/02/05(金) 11:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: