fc2ブログ

「水草が育たない」という質問

以前から僕なんかの素人にでも「水草が育たないのですが、どうしたらいいでしょう?」という質問が舞い込むことが良くあるけど・・・



そういうときは「ソイル使って水槽底面積の7割以上の範囲に有茎草を植え込んで、1Lに対して1cmの魚2匹換算で生体を入れて、Co2を添加して一日4時間以上の明かりをつけて、水温を20℃~25℃にしてください」と答えるようにしている



まぁこうすればほぼ間違いなく水草は育つんよ



これを基準に肥料の足し算引き算をしていれば長期に維持できるはずなんやけど・・・




この水槽

1_20160206132356128.jpg



立ち上げたのが2013年1月15日 記事はこちら→「底砂を入れ替えるだけだったはずなのに・・・」



それ以来まったくリセットをしてない



使ってる水草もそうたいして変わっていない



肥料は水草の状態を見ながら入れてるけど、毎日カリウム添加なんてしたことないし、水換えだって2,3週間に一回(アピスト産卵浮上後ひと月は水替えもしない)



レイアウトやなんかの関係もあるやろうけど



騙されたと思ってこんな水槽作ってみてみ



「水草育てる」の簡単やから



「簡単なんかぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



スポンサーサイト



コメント
No title
こんにちはポチ♪

ちなみにソイルって何使ってますか!?
ソイル使ったことないんですが最近興味が出てきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
止水水槽には向かないですかねぇ〜(ノω•。)

肥料分なくすために硬質赤玉土あたりに狙いをつけているのですが
お勧めがあれば教えて欲しいです♪
2016/02/06(土) 15:26 | URL | Kimi #-[ 編集]
素人って誰の事ですか!
底面フィルターでエアリフト式、CO2無しで前景草の育て方教えてください( ̄Д ̄)ノ
2016/02/06(土) 16:59 | URL | まーくん(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹) #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ここにいる稚魚は何ヶ月目ですか?
2016/02/06(土) 19:26 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> Kimiさん

ソイルは「コントロソイル」と「アマゾニア」を7:3の配合で使っています。

止水水槽でも大丈夫ですよ


ソイルを使わないなら、大磯、富士砂がおすすめです
2016/02/07(日) 09:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まーくん
まーくんの水槽だったら大抵なんでも育つよ。
OKOSHIを多めに埋めてね~
2016/02/07(日) 09:53 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ん~っと。。。何ヶ月目だろ・・・
ブログ内検索で「カカトゥf3」と入力して検索してみてください・・・
多分半年以上は経ってると思うけど。。。
2016/02/07(日) 09:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: