有茎草のお手入れをめんどくさがらないでぇ~

巷でよくこういうことを耳にするねんけど(巷ってどこ?)




「有茎草はトリミングがめんどくさい」

「トリミング」は手持ちの水草を増やすチャンス!!
切ったのんはストック水槽に入れておいたらいつでも使えるし

ちょこちょこと小まめに切るのは3分ほどで済むんよ



「すぐにアオミドロが絡んで・・・」

植えてる数が圧倒的に少ない人が良くこう言うんやね
最初からモリモリと植えられる人は実際少ない(ストック水槽でトリミングをしたものを増やすの推奨)けど、
水槽全体に有茎草が生えそろうとアオミドロなんてそうそう出ないのよ




「Co2添加しなきゃいけないし・・・」

絶対に必要ではないものの方が多いのに・・・
なんかそうでなくてはいけない「都市伝説」だと思う、もしくは業者の陰謀?




「肥料の加減が難しい」

毎日10分ほど観察する時間を作れば何が足らんくなってきてるか想像つくし、それに合わせて施肥して元気を取り戻した時の喜びは「やったぁ!!」なのよ
とりあえず取説通り「毎日添加」は止めた方がええよ
管理しているとは言えないもんね



「ソイル使いたくない」

ソイルを使って立ち上げすると、「毎日水替えせなあかん」みたいな「都市伝説」があるけど・・・
有茎草の量が水槽底面積の70%以上植えてたら、毎日水替えなんてしなくても大丈夫なんよ。

もちろん大磯でも溶岩砂でも立ち上げ時に肥料をたっぷり仕込めば全然問題ないけど
ソイルなんて使わなくても水草はぐんぐん育つんよ



「手入れがめんどくさいので陰性水草主体にする」

いやいやいや・・・
陰性水草って結構手入れせな綺麗な姿を保たへんのんよ
成長が遅いからすぐコケるし・・・
そして活着系の水草は肥料や水流調節が有茎草より難しいのん



「めんどくさい」って思うか、「成長を促進させて増やす」って思うかの違いでメンテナンスの考え方は大きく変わるのよ~




やっぱり華々しくって綺麗やんね、有茎草

1_2016020911350817e.jpg




「ストック水槽要るなぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


コメント
No title
こんにちは~ぽち♪
Yossyさんの水草講座第3弾・・・
講座はまだまだ続きそうなんで
ドンドン勉強しないといけませんねw
アクアティカの葉が長い~Σ(゚Д゚)
ウチのも早くドンドン成長してほしいです(*´ω`*)
2016/02/09(火) 14:12 | URL | AD #-[ 編集]
No title
こんにちはポチっとな

綺麗に育ってますね〜、羨ましい!
緑髭ゴケが出るのも有茎草不足ですかね〜?
我が家の止水水槽は45cmスリムで40%ぐらいの面積を有茎草
あと30%ぐらいを陰茎草、残りの30%はショートヘアグラス。
全面的に水草モサモサですが緑髭ゴケがでて仕方ないです。
カリウム不足か有茎草が足りないか…

緑髭苔を木酢液で退治して、有茎草増やしてみます!
2016/02/09(火) 14:29 | URL | Kimi #-[ 編集]
No title
確かに…☆(笑)
2016/02/09(火) 14:38 | URL | kotori #R63KSl6.[ 編集]
No title
こんばんわ ポチ
うーん「肥料の加減が難しい」です(´;ω;`)
やりすぎてコケ出すことはなくなりましたし、
成長の調子もいいのですが、
出したい色が出ない(特に条件そろえば赤くなります系)
葉姿が図鑑通りに育たない(主に巨大化します)
2016/02/09(火) 23:19 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

講座って言うつもりはないのよ・・・
いいたい放題言ってるだけなのよ~

根っこがしっかり張るとそれはもう恐ろしいくらい長く伸びますよ、アクアティカ。
2016/02/10(水) 09:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimiさん

有茎不足というか水中が冨栄養状態なのは間違いないです。

有茎草は成長が早い→肥料分の消費が早い→コケが生えない
という構図ですね~

緑髭苔は結構綺麗なので置いておいたら?
水中の肥料分がなくなったら自然消滅します。
カリウムが足りないかどうかは水草の様子で解りますよね~
2016/02/10(水) 09:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>こっとん

でしょ~☆(笑)
2016/02/10(水) 09:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
まずは成長具合が良いならOKですよね~
「出したい色を出す」・・・
これって結構難しいですよね。
「出したい色」が水草にとっていい状態なのかどうかが問題です。
特に「赤」に関しては一種の防御反応だったり、光合成の効率化の結果だったりするので、健康な状態で赤いかどうかがね~
図鑑ですか・・・
環境に適した姿になるはずだから図鑑通りって言うのは無理じゃないかな~
巨大化する理由ってやっぱり底床の栄養分が関係しているのだと思います。
2016/02/10(水) 09:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: