アピストグラマの累代繁殖

うちにはアピストグラマ・カカトゥオイデスF3幼魚とアガシジF2稚魚が成長中



アガシジは最初に導入した親から数えて3代目



現在の種親は

6_2016010815002004c.jpg



このような姿に成長させれば、まずは最低限の繁殖が成功したって言うことかな・・・




そこで種親候補を選別

今のところ一番発色がよく大きく育って、うろこの配列も乱れてないのを選んだ



その仔とメス2匹をロリコン水槽に

2_2016021011054124a.jpg



僕は水草水槽の中でアピストグラマが泳ぐ様子を見るのが大好き



そして水質をコントロールするノウハウはあまり持っていない・・・



水草の力に頼って繁殖を成功させているのが現状


まぁそれでも何とか水草水槽での繁殖に関していろんな経験を積んできたので


この後もうまく累代繁殖をさせれると思う。



アピストグラマの寿命は2から3年って言われているけど



繁殖を重ねるとやっぱり寿命が短くなる気がする・・・・



でも生物は子孫を残して命を受け継ぐのが大きな使命



自然界の生存率を飼育下でははるかに超える



現在F2はこの稚魚たちを含め50匹ほど育ってる

3_201602101110453e8.jpg




この稚魚たちは成長して全国の里親のもと(候補募集します)に散っていくのが理想やね




そうして日本の水槽という世界で代を重ねて命をつなげてほしいなぁ




期待してまっせっ!!

1_20160210110539e9f.jpg



「どんな風に育つのか楽しみよね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
No title
こんにちわぽち。

アピストかっこいー!水槽が空いてれば里親に手を上げたいところですが
あいにく水槽がいっぱいで増やす事も出来ません(*´艸`*)
嫁の許しさえもらえれば増やすのにo(´>ω<`)o

それにしても水質調整とか難しいイメージ(PHを下げる?)がありますが
水草のパワーで繁殖できるんですね〜水草パワー凄い!
水草の緑にアピスト映えるし丁度いいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016/02/10(水) 16:24 | URL | Kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
おぉ~パパさんカッコいい~Σ(゚Д゚)
各ヒレがメチャクチャ伸びてて超~クールです🎵
どんどん世代交代出来るように頑張らないといけませんねw
2016/02/10(水) 17:44 | URL | AD #-[ 編集]
No title
水草の件ありがとうございますm(_ _ )m
水草の栄養の吸収が良くなりすぎてるのかもですね
メネデールをしばらくやめてみます(`・ω・´)ノ

種親選んでる時間とか充実感あるんだろうなぁ
いいなぁ早く経験したいです( º﹃º` ).
2016/02/10(水) 17:57 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんはーぽちっとな
水草水槽で泳ぐアピスト憧れます
生で見るとすごい綺麗なんだろなーとおもいます
いつも読み逃げすいませんでした
コメントしていきますね(・∀・)
2016/02/10(水) 21:55 | URL | だいご #-[ 編集]
Re: No title
> kimiさん

「嫁の許し」
アピストを飼うより何倍も難しいミッションやね
頑張ってぇ~



水質のシビアな管理が必要なのはワイルドモノや低pHで飼わなければいけない種類だけです。
pH7付近で繁殖まで出来るアピストも結構いますよ~

水草水槽では色んな微生物が定住しているので、浮上していて気がつかなくても稚魚の生存率も高いのです。

初心者にはうってつけの環境やと思います。
2016/02/11(木) 10:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

この親魚はかなり整っていると思っているのですが、アピ先輩たちにしたらまだまだなんですって・・・

奥が深いって言うか「綺麗」だけではないものが追求されているんでしょうね~
2016/02/11(木) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
肥料分が多すぎてもうまい具合の葉姿を維持できないのよね・・・
究極は成長させないコントロールなのだそうです。


種親はあくまで候補ですからね、この先もっと素敵なのが取って代わる可能性もいっぱいあります。
それが楽しいのです。
2016/02/11(木) 10:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> だいご君
お久しぶり~
大学受験、合格おめでとう!!


これからキャンパスが僕の仕事場の近くになるからいっぱいお友達(女性ね)連れて遊びに来てね


あ、今日はしないのショップめぐり楽しもうねぇ~
2016/02/11(木) 10:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: