水草水槽での肥料について

「水草には肥料分が必要です」


ふむふむ


「肥料には3大成分といわれる窒素・リン・カリウムと微量元素成分諸々があります」


そうなんやぁ~


「水槽では窒素とリンは魚の残餌と排泄物で豊富でカリウムが不足します」


何で?



人工飼料のパッケージには大抵「一日数回魚が食べ残さない量を与える」って書いてあるやんか!



しかもそんな排泄物でまかなえるほどお魚の数入れてるかぁ?




そんな条件でカリウムばっかり添加しててええのんかぁ?



こんなことを考えて



窒素もリンも水槽に入れちゃえ!



って思って、足らんと思ったり、水替えのたびに増岡ファームの「NPK2」を添加して



さらに・・・



稚魚の餌{ブラインシュリンプ」も肥料になる・・・はず



なのでブラインをやる時もフィルターは止めずにやってる

10_2016011810434038c.jpg



フィルターは1年半以上掃除してないけど目詰まりしてないよ



あ、良い子は真似するなら自己責任でやってね、あくまでこの水槽の話やから(・・・と「逃げ」を打っておく)


今年もこんなな風にしていかねば・・・


春の「反転色彩水槽」

1_20160213102730752.jpg




「カリウムだけじゃダメなのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
肥料ってイマイチ理解してませんw
ただ水草の調子を見て添加してるけど
カリウムはあまり添加してませんね・・・
2016/02/13(土) 17:59 | URL | AD #-[ 編集]
No title
過去記事読んで濾過は投げ込みのようでしたが1年半問題ないとは
バランス凄いΣ (゚Д゚;)
この水槽は水草一杯で肥料要求も多そうですねぇ
2016/02/13(土) 22:05 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
陸上植物についての文献はたくさんあるけど、水草のはほぼ皆無やからね・・・
僕もあんまり解っていませんが・・・

2016/02/14(日) 10:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

この水槽は投げ込み式ではなく2213です。
投げ込み式は濁り取りの時に使ってます。
2016/02/14(日) 10:53 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: