「赤系の水草を赤くするには?」

以前から僕なんかの素人にでも「赤系の水草を赤くするにはどうしたらいいですか?」という質問が舞い込むことが良くあるけど・・・




赤系の水草は何で赤いんやろね?



色んな事が考えられるけど



赤くする必要は



*「光合成をするために疎外となる赤い波長の光線を反射したい」

これはルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」やスーパーレッドのように光の強さに関係なく、元々草全体が赤い水草にあてはまるんかな

1_20160215105724137.jpg

2_20160215105725b11.jpg

この場合は草体自体が健康やったら赤くなるよってに、しっかりと肥料(特に窒素)を根っこ付近に埋め込めばええよね





* 「強い光による障害を防御したい」

これは水面付近の過剰な光エネルギーが葉緑体の機能を阻害するから、有害な波長の光を反射するために色づいている、ロタラなんかに当てはまるのんかもね

4_201602151057284ea.jpg

5_20160215105730c13.jpg

なので出来るだけ強い光を当てたら、光のエネルギーを無害な熱に転換する色素(アントシアニン)を作るから赤くなるんやろね




あ、「二価鉄水溶液を投入する」という手もあるけど


この方法は確かに赤くなる場合もあるけど僕はやらないのよ


二価鉄って「植物に必要だけど多ければ害になる」って思っているの(根拠はものすごくややこしい話しなので割愛)


で、「どうしたら赤くなるの?」という質問のお答えは


「しっかり肥料を入れて健康に育てて、明るい照明を使う」ということなんかなぁ。。。



これじゃ当たり前すぎるって?



だって当たり前にしか管理でけへんやん・・・

3_201602151057275f3.jpg
(この水槽、やっぱり暗いな。。。。)


「マル秘テクニックなんてあるわけないやんね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



コメント
No title
こんにちはポチ

我が家は赤い水草赤くなってくれた試しがございません(*´艸`*)
理由は照明不足…わかっちゃいるけど設備にかけるお金がないw
水草を健康に育てるためにも照明貯金はじめようと決意しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016/02/15(月) 13:47 | URL | Kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
フムフム・・・確かに・・・
照明は大事だし肥料も大事ですね!
2016/02/15(月) 17:19 | URL | AD #-[ 編集]
No title
照明と肥料っ!!
当たり前かも知れませんが、ついつい鉄分を
投入してしまいがちなのでこういう記事は
とても勉強になります(´・∀・`)
以前の記事を見てましたが、生体が入ってても
窒素って不足しがちなんですね〜
2016/02/15(月) 20:55 | URL | ゆ #-[ 編集]
No title
アクアスカイ601(2520lm)+アマゾニアでロタラインディカを赤くならず。
肥料+二価鉄水溶液を入れたところ、茎、葉が巨大化+珍しく匍匐までし始めました(;´∀`)
肥料とかで変化は与えるものの赤は出ない
消去法で換えてないのは照明ですね。。。
そこそこお高かったので目をそむけてましたorz
ありがとうございますm(_ _ )m
2016/02/15(月) 22:18 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
>kimiさん

照明器具って結構お金かかるよね~
照明貯金ですか、良いですね~
うまいことDIYすれば結構良いのが安く出来ますよ~
2016/02/16(火) 12:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> アクア男児さん(たまにはフルネーム?で)

水草の種類によって赤くなる要素が違うと思ったのです。
まだまだ考えられることはあるけど、ストレスで赤くするのだけは避けたいですね~
2016/02/16(火) 12:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ゆさん
鉄分を添加すれば実際に赤くなることはあるのですが、僕は直接鉄分が赤くしているということに納得がいかないのです。
そもそもFe2+なんていう不安定なものが酸素の豊富な水槽内でそう長いことその形態で存在するのかも疑問ですしね~
窒素が生体由来のものだけで足りるほど生体を入れるとなると・・・大変な混雑が予想されますよね。
2016/02/16(火) 12:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

照明器具はやっぱり高価ですからね~
うまい具合に低光量でも赤くなる水草もありますからそっちをチョイスするほうが現実的ですね・・・
2016/02/16(火) 12:53 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: