アピスト飼育の醍醐味

昨日、何気なく壁面フィルター水槽を見てたら

2_20160218124943afc.jpg




浮上しとる!!

7_20160218125346e30.jpg



この前からメスが卵を守ってる素振りを見せとったからありえるとは思ってたけど・・・




まだ稚魚は別室で育成中やのに・・・

5_20160218124947f46.jpg




アピスト飼育の醍醐味のひとつは子育ての様子を見ることにあるもんなぁ

1_20160218124941467.jpg




普段地味なメスも繁殖、子育て中はものすごい綺麗になるし

7_201602181250088d7.jpg



そしてこの優しい眼差し・・・

8_20160218125951157.jpg



癒されるわぁ。。。




世代を継いで親以上の綺麗なFを取るのも飼育の楽しみで、次の種親候補もいるし

4_20160218124945678.jpg




じっくり親に任せて子育ての様子を楽しむのもいいかな~




おとーさん、頑張ったね!!

3_20160218124944079.jpg





「アピスト、オスもメスも綺麗ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




コメント
こんにちは〜ポチッとな。

アピストペアで綺麗ですね〜。水草の背景がこれまた綺麗o(´>ω<`)o

嫁にアピストの話をしたら魚の子育て見るよりまずは自分の子の子守をしろと叱られ返す言葉がありませんでした。
嫁を説得して水槽が増やせる日は遠い…(*´艸`*)
2016/02/18(木) 13:32 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。しかも韻をふんだ素敵なコメでした。タイニムファは8個持ってます。何かと実験に使えるんですよね。球根は休眠期がありますけど、その期間に湿度高め、温度低めで管理すると時間かかりますけど、芽吹きます。夏に陸上げして冬に葉が出る感じがやり易い気がしました。夏の高温で溶けて休眠する株が多いです。少しでも喜んでいただける記事がんばります。
2016/02/18(木) 18:45 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
自然といつの間にか浮上(゚Д゚)
産卵から見逃さないように毎日穴があくほど見てしまいますw
余裕が欲しい今日この頃です。

メスの黄色が鮮やかですね~(`・ω・´) b 
2016/02/18(木) 19:02 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
また浮上ですかぁΣ(゚Д゚)
産卵BOXだらけになるかもねw
2016/02/18(木) 20:50 | URL | AD #-[ 編集]
ラミレジイと同じ混泳でも大丈夫かなぁ
(´-`).。oO(水槽もう増やせないし…
2016/02/18(木) 21:07 | URL | まーくん(๑•̀ㅂ•́)و✧ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん

奥様が最難関ですね~
なんとかうまく言いくるめてくださいね~
2016/02/19(金) 13:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビ さん
僕も実験は大好きです。
タイニムファの水上化、そういう風にするのですね、ありがとうございます。
勉強になります。
2016/02/19(金) 13:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

今回は親まかせなのでうまく育つかどうか解らないのよね~

産卵ボックスに隔離したたちは仔もうすぐ移動かな。。。
2016/02/19(金) 13:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん
ごめん、前後しちゃった・・・

このペアの産卵場所は全く見えないところなのでだいたいの行動で判断するしかないのですよ
まぁ種親がとれたから余裕が出たというだけですが・・・

♀の色綺麗でしょう?
やっぱりこういうのを見れるのが良いですよね~
2016/02/19(金) 13:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まーくん
うう~
ちょっと難しいかな。。。
90以上の水草いっぱい水槽なら可能性はあるけど・・・・
サイズアップは数を増やしたことにならないから、頑張ってみて~
2016/02/19(金) 13:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: