や、やってもうた。。。

無換水、生物濾過水槽は12月で3年になるんやけど


足し水だけの管理なので


手がかからないのが災いして?


水槽の状態はええねんけど水草のお手入れが全然な感じ。。。

1_201710121309509c7.jpg


仕事の合間に時間がちょっとあったので


パンドリーニF1幼魚をプラケで掬って

2_20171012130952891.jpg



種親候補のF1ペアのみ残しておいたけど、結構まだ残ってた・・・

3_20171012130952175.jpg



水草や流木を取り出し

4_20171012130954b07.jpg


暴走しているバリスネリアを引っこ抜いて

5_2017101213095533b.jpg



ガラス面もついでにお掃除(そんなにコケて無いけど・・・)

6_20171012130957b50.jpg



濁ったのでコスモクリーナーを投入して

7_20171012130958cc7.jpg


30分ほどしてやや透明になってきたので

8_201710121310007c7.jpg



コスモクリーナーを取り出して

9_20171012131001615.jpg



メスの色がやけに黄色いことに気づき。。。



よく見ると




や、やってもうた。。。



パンドリーニF2が生まれとる!

10_2017101213100334c.jpg



しかも孵化してから4日以上は経っとる。。。

11_20171012131646348.jpg



まぁ水質は大きく変わらんから生き残るやろうけど・・・



あの幼魚がたくさんいる中でよくもまぁ産卵孵化したもんやね。。。


とりあえず流木だけ戻して


水草はまた明日あたり植えよう・・・



「あんな過密でも繁殖するんや。。。」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

パルダリウム3にシダを足す

仕事場のパルダリウム3はベゴニアが主体やってんけど



自宅のパルダリウムで復活したこのドリナリアを

1_20171011102751093.jpg



取り出して

2_20171011102752918.jpg



仕事場のパルダリウム3へ

1_20171011150357dcd.jpg



入れたった

2_20171011150358706.jpg


ここで大きくなってもらうつもり

3_20171011150400b2a.jpg



ついでに葉挿しで増やしておいた



ベゴニア・クロロネリアも

8_201710111028016ac.jpg


植え込み

9_20171011102803b72.jpg


保管していたディプラジウムも

4_20171011102755e94.jpg



植え込み

5_20171011102756405.jpg

6_201710111027587d1.jpg



ここなら青くなりそうや

7_20171011102800d80.jpg



手前のベゴニア・ビピンナディフィダがちょっと背が高くなってきたので

10_201710111028049c1.jpg



茎の部分に水苔をピンセットで巻きつけ

11_2017101110371757d.jpg



取り木の準備をしておいた

12_20171011103718ea8.jpg



谷間の感じがだんだん出てきたかなぁ?

4_2017101115040146f.jpg




正面から観たらこんな感じ

5_201710111504031e7.jpg




こうしてみるとまだまだ植え込む余地がいっぱいあるなぁ~♪




「シダも入れるんやぁ」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

液肥実験・・・第3条件

液肥添加実験中の「反転色彩水槽」では

1_20171010114156cd6.jpg


増岡ファームさんの液肥を



ほぼ毎日先週の金曜日まで1週間



NPK1:1プッシュ、SUB液肥:1プッシュ、微量元素2プッシュの割合で添加して




頂芽部分の縮れがほぼ収まったんやけど

4_20171010114200532.jpg



脇芽が出るようになってしまった・・・

5_20171010114202d27.jpg



ガラス面のコケも結構発生しているので

2_2017101011415773e.jpg
3_20171010114158ecb.jpg



とりあえず伸びた水草をカットして

8_201710101142034c8.jpg

9_2017101011420408c.jpg


差し戻し

11_201710101146157ad.jpg

12_2017101011461652d.jpg


こんな感じにして
びふぉ~
13_20171010114617a06.jpg

あふたぁ~
14_20171010114619bb0.jpg




今回は液肥を添加せず1/3の水替えを

15_2017101011462082c.jpg



これで明日から2日おきに3種を1プッシュずつ添加してみる

16_20171010114622e94.jpg



こんな風に条件を変えつつ最適な添加量を計って行くしかないんよね。。。



「最適量って難しいよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

石清水アクアテラ・・・一応完成

水上部を植栽したオーバル25アクアテラ



水中部には



自宅カウンター水槽で茂ってたコブラグラスを



引っこ抜いて

1_201710091514342b1.jpg

2_201710091514360f7.jpg



植えたった

3_20171009151437a10.jpg

4_20171009151438804.jpg



そこら辺にあったプラ板を開口部のサイズよりやや大きくカットして



蓋にする

5_20171009151440323.jpg



これで一応完成!


7_20171009151443d9b.jpg



動画にもしてみたよ~





ここには上から観ても楽しめるお魚がええかなぁ・・・




「湧水感があるね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

秋祭り

一昨日と昨日は地元の秋祭り


毎年引き綱の先頭に着いて

2_20171008211617821.jpg

1_20171008211616da6.jpg


地車(だんじり)を曳くん

3_201710082116181ee.jpg


こんなことも見せ場なん




地区のだんじりが勢ぞろいして

4_2017100821162024b.jpg



二日間ずぅ~っと呑み通しなので



当然こうなる・・・

6_20171008211623489.jpg



身体中、ボロボロになるけど・・・



やめられへんのよね。。。

5_20171008211621a7a.jpg





「お祭りは楽しいよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ストック水槽の整理

ストック水槽は何でもかんでも放り込んで



管理を怠ってたら



えらいことに。。。

1_20171006175832e03.jpg


ちょっと時間があったから


地植えしているミクロソリウムを引っこ抜いて

2_20171006175833675.jpg


暴走しているバリスネリアも引っこ抜いて

3_20171006175835d44.jpg

4_20171006175836712.jpg



有茎草も引っこ抜いて

5_20171006175838ba0.jpg

6_201710061758397e7.jpg



使える部分だけをカットして

7_201710061758417fe.jpg



植え込んでいき

8_20171006175842ca1.jpg

9_201710061758448d5.jpg


スッキリした~

10_20171006175845234.jpg



ここではクリプトコリネがめっちゃ調子良く育つん

12_2017100618023856c.jpg



ミクロソリウムも種類別に植え直したから使い勝手が良くなりそう

11_2017100618023703b.jpg


有茎草は3種だけ残したけど、トリミングの度に増えるやろね・・・

13_20171006180239308.jpg


なんかストック水槽っていう感じがして満足やわぁ~



「たまにはお掃除しなきゃね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ロリコン水槽のロリータ達

ロリカリアの混泳水槽「ロリコン水槽」では


ロイヤルファロウェラのが産卵し


孵化した稚魚を隔離ボックスに収納したんやけど

1_2017100518114624c.jpg


23匹収納して1匹は☆に。。。

2_201710051811488bc.jpg


ヨークサックも吸収しつくしてたようなので


とりあえずプレタブを入れてみた


どうやら食べているみたいで


立派なう○こを

3_201710051811490d1.jpg


今回が初めての繁殖なので、隔離した中から7匹をマルチパーパススコップで掬い

4_2017100518115045d.jpg


ボックスの外へ放流

5_20171005181152958.jpg


自然に近い状態で大きくなって欲しいという目論見も

6_20171005181153b65.jpg


親のファロウェラ達は繁殖以来、寄り添ってることが多くなった

手前オス?
7_201710051811558e2.jpg

奥メス?
8_201710051811563cf.jpg

いまだに区別がつかん。。。


仲良くしてるので次の繁殖もあるかもね



ロリコン水槽のロリータ達よ!


隔離ボックスの外でも逞しく生きてくださいねぇ~

9_20171005181158a8a.jpg

10_20171005181159a3d.jpg




「ロリータ達、かわゆい!」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




石清水アクアテラ水上部植栽

基礎的なレイアウトが出来たオーバルアクアテラ


あちこちのパルダリウムから植物を採集してきて


左下の水が滴る部分に生水苔を

1_20171004132842553.jpg



置き

2_201710041328434bd.jpg


造形君を少しだけ練って

3_20171004132844748.jpg


後ろ側に

4_20171004132846cd6.jpg


左官屋さんのごとく貼り付けて

5_20171004132847b1c.jpg



ヒメイタビの根元を造形君で包んで

6_201710041328493aa.jpg


壁に這うようひっ着けて

7_20171004132850e83.jpg



セラジネラも造形君で包んで

8_201710041328520ad.jpg



岩の上を這うようにひっ着ける

9_20171004132853135.jpg


ウオーターローンを右サイドに置いて

10_20171004132855ae1.jpg

15_201710041333575ee.jpg



マメヅタも置いて

14_2017100413335649b.jpg



葉挿しで増やしていたベゴニア2種も

13_201710041333549ad.jpg
11_20171004133351464.jpg



セラジネラとヒメイタビの間に置き

12_201710041333531fd.jpg



水上部の植栽完了

17_20171004133401abb.jpg



こんな感じになった

16_2017100413335953a.jpg


色んなとこから採集した植物だけでもなんとか出来るもんやわ♪


水中部分の植栽をしたら一応完成やね



生体、何入れよかなぁ?



「ええ感じやん」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

木曜日のレイアウト・・・密度を上げるために

仕事場のネイチャーダッチ水槽は



水中を貧栄養にしているので水草の成長が遅い・・・



そういう状態でも新しく植えたロタラ2種の数を増やそうと



カットして

5_20171004145551941.jpg

7_201710041455540f1.jpg



差し戻す

6_20171004145552634.jpg

8_20171004145555e6a.jpg



左側のニムファの葉もちょっとトリミング

3_20171004145548323.jpg



ベトナムゴマノハグサも増やす

4_20171004145549260.jpg


水草がぎっしりとまではいかないけどまぁまぁ密度は上がってきた

11_20171004150243c4d.jpg


成長が遅いからやることが少なくて


水替えして15分足らずの作業やけど・・・



何故かやるのがおっくうなんよね・・・



びふぉ~
1_20171004145545a0c.jpg


あふたぁ~
2_20171004145546ebc.jpg



浮かべておいた葉っぱから新芽が!

12_201710041504113fe.jpg


こいつだけは成長が速いわぁ~



「じわじわと育ってるならええやんね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




稚魚回収テクニック

魚やエビを飼ってると繁殖という嬉しい事態が起こって


産まれたら無事に育て上げたいって思うやんね?


親が面倒をみるんやったら親任せにするのんもええけど


子供がまだ小さいのに次の繁殖が始ったり、親が面倒をみなくって産まれたときから自力で生き残るようやったら


親から離して人工飼育するほうが生存率はぐっと上がるよね



隔離するには稚魚(稚エビ)を回収せなあかんよね



網なんかを使うって言う手もあるけど


それによって傷めることもよくあるし、複雑なレイアウトやったらそうそう網を入れるんは出来へんよね


そこで傷めることも無く簡単に回収する方法を紹介


使うんはこのパイプを取りつけたホース

1_20171003111206496.jpg


主に水替え時に使うもんやけど、実はこれとってもユースフルなんよ



今回のファロウェラの繁殖で結構稚魚が孵って



あちこちへばりついてるので

2_20171003111208726.jpg
3_20171003111208a82.jpg
10_2017100314352847c.jpg



人工飼育に踏み切るので回収することに



稚魚のそばまでパイプの先を持って行き、一気に吸い込む!

5_20171003111211539.jpg

4_20170225145229194.jpg



こうすると稚魚は全く傷むこと無くホース内へ

6_20171003111213210.jpg
5_20170225145231079.jpg



プラケなんかに水ごと出して

6_2017022514525263c.jpg



粉せっけんなんかに付属している、この計量スプーンで稚魚を水ごと掬って隔離ボックスへ

8_201710031112169d4.jpg


このスプーンもとても使い勝手が良いので必ず持つことを強く推奨するん



無事回収♪

7_20171003113239168.jpg


あと二つまだ孵化してない。。。

4_2017100311121072d.jpg



回収忘れのも・・・

9_201710031112179d4.jpg




「これなら簡単」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: